いつだって猫展@京都

名古屋でも見たいつだって猫展が京都でも。
あの「流行ねこの温泉」も展示中。
京都文化博物館にて6月10日まで。
170521


| | コメント (2) | トラックバック (0)

国際博物館の日

5月18日は国際博物館の日。ミュージアムへGO!
170518


| | コメント (0) | トラックバック (0)

星を見る女性が見たい

東京国立近代美術館のコレクション展に行きたい。
太田聴雨の『星を見る女性』を見たい。
星を見る女性は何を見る。11月13日まで。
160917


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分と向き合うひとりミュージアム

スキなモチーフやテーマとか自分の中にあって
それを探してる。自分と向き合うひととき。
スキなミュージアムに一人でいるしあわせ。
160706


| | コメント (0) | トラックバック (0)

正倉院の中のもの

正倉院展見に奈良博行くよと言ったら、怪訝なお顔。
オットーは正倉院の建物の中に入れると思ったもよう。
それはそれで面白そうだが、そうじゃない。
151030


| | コメント (2) | トラックバック (0)

正倉院の年中行事もの

奈良博の正倉院展、今年は年中行事に関わる品も。
旧暦7月7日に裁縫上達を願った乞巧奠きっこうでん。
儀式用の針はお箸くらいの大きさ。糸も色が残ってる。
151029


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ正倉院展

西に来て楽しみだったもの。正倉院展。奈良近い。
奈良国立博物館にて第67回正倉院展。
10月24日から11月9日まで。楽しみ。
151024


| | コメント (6) | トラックバック (0)

珈琲博物館

神戸が近くなったので、UCCコーヒー博物館へ。
コーヒーの花って白いんだね。実は赤くなるんだね。
クイズで全問正解すると、コーヒー大博士になれます。
151011


| | コメント (2) | トラックバック (0)

美術館までの道のりも

東京にいる時は、展覧会は来るものだと思ってた。
西のミュージアムで言われてあらためて気づく。
出かけよう。どこへでも。道のりもまた楽し。
150930


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お食事タイム

海遊館の入り口には、お食事タイムのスケジュール。
ジンベエザメがごはんを食べる姿を見られます。
あんなに大きいのに、小さなオキアミいただきます。
150829


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧