« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

1月おしまい さあ2月

あったかかったり、東京では大雪で大混乱だったり、
スゴイ寒波が来たり、食べたりいろいろありました。
1月おしまい、さあ2月。
160131


| | コメント (3) | トラックバック (0)

タイトルの妙

松本清張作品のタイトルはいちいちカッコイイ。
短くて小粒でピリリと辛い感じ。あと漢字だ。
ゼロの焦点とか砂の器とか、どれもいいよね。
160130


| | コメント (2) | トラックバック (0)

くえ食えば

毎冬フグ食べたいと言いつつ叶わない、
オオサカうまいもの友の会予告というか希望。
くえ。今が旬のもよう。食べてみたい。
160129


| | コメント (2) | トラックバック (0)

すぐつながる人はスゴイナア

SNSいろいろ、いつでもどこでも繋がれる世の中。
twitterですぐお返事が来た時の驚きと嬉しさ。
なかなか難しいけど、タイミングが合うってスゴイ。
160128


| | コメント (2) | トラックバック (0)

The man who left his past

スマホメモつづき。世界の車窓から#9369のBGM。
ヨーロッパ最北ノルウェーのナルビック駅の回。
ほんといい曲が多くてよく探してきてくれるなあと。
160127


| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事中に飲むお酒の背徳感

描こうと思ってスマホにメモした背徳感の文字。
夜の巷を徘徊する@東京タワーの一コマたぶん。
160126


| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい朝が来た♪

オウチにいるとラジオ聞いて過ごすことが多いです。
ラジオ体操は、朝イチだけ歌が流れます。ご一緒に。
曲に合わせて踊るはオリジナル。今日も一日元気に。
160125


| | コメント (2) | トラックバック (0)

真田丸オモシロイ!

ふだん連続ドラマを視聴する根気の無い私ですが、
真田丸は別格。オトモダチとついったで盛り上がる。
日曜の夜が楽しみ。楽しみがあるってステキだ。
160124


| | コメント (3) | トラックバック (0)

何かスゴイ寒波がくるもよう

寒いらしい。西日本は3日ぶんの備えを言われてる。
金曜日の阪神の駅弁大会はたいへん賑わっておりました。
また行きたいなあ。でもオウチにいた方がいいのか。
160123


| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオサカ500円玉

1月20日地方自治法施行60周年記念貨幣
オオサカ登場。仁徳天皇陵が描かれてます。
7月には東京も出るんだって。
160122


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲が流れて雪が舞う

台風みたいな低気圧がやってきて、冷たい風が吹いて
雲が流れてく、雪が舞う。そんなオオサカの冬。
160121


| | コメント (2) | トラックバック (0)

西の駅弁大会!

駅弁大会から離れてさびしく思ってたら、西にもあった!
阪神の有名駅弁とうまいもんまつり!20日から26日まで。
新宿は遠くなったけど、梅田なら行けそう。無事に着けるか。
160120


| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒くてもだいじょぶ、そうおフトンがあればね。

東京で雪が積もった日、こちらでは雨のち上ガル。
寒いので二人して主にオウチで過ごす一日でした。
おフトンあったかい。地べたでなくおフトン。至福。
160119


| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなはずは無いとしばし

ひさしぶりにサイズを測ったら見たことない数字
160118


| | コメント (2) | トラックバック (0)

床がぬくいとあったかい

ホームセンターで買ったコルク床が大活躍。
フローリング寒い。コルク床ぬくい。動けない。
床から熱は奪われる。かけるよりしく。大切。
160117


| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオサカうまいもの友の会

銀座あたりで手頃な美味いものを食す会が休止中の今、
オオサカで美味しいものをいただこう。オオサカ友の会。
こっち来て肉率高し。焼肉もステーキも美味しい店あり。
160116


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日からくーるじゃぱん

USJでは今日からクールジャパン。お祭りみたいだ。
西にいるのだから行ってみよう。求ムUSJメイト。
USJはワイワイがやがや行くと楽しそうだ。
160115


| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして本になるWSつづき

つづいた。表紙をシルクスクリーンで印刷して、
中身と合わせて製本。ミシンで縫う。機械で。
そして本になる。カタチになるってすごい。
160114


| | コメント (2) | トラックバック (0)

シルクスクリーンでノート!

毎度お世話になってますレトロ印刷さんのWS。
初シルクスクリーン。原稿作成から製版、印刷。
おためしだったけど楽しかった。刷るの楽しい。
160113


| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しいものはデザインとかセンスとか

レトロ印刷さんのWSは楽しい。カトラリーできた。
デザインがね。センスはどうしようもないしね。
おしゃれさんで描けるようになったら何かしたい。
160112


| | コメント (2) | トラックバック (0)

カトラリー原稿を描く

レトロ印刷さんの電解マーキングWSつづき。
約6ミリ×77ミリに原稿描く。細かくもできる。
細長い枠に何描こう。宇宙へのメッセージ?
160111


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Let's電解マーキング!

レトロ印刷さんのWSでカトラリーとコップ作りました。
原稿描いて製版してもらって、電解液でなぞる。
いろんなものに印刷できるって楽しい。
160110


| | コメント (2) | トラックバック (0)

後からじわじわから今集中へ

後からじわじわくるタイプ。咀嚼して楽しむ。
今ココにある物事に集中できてないなあと。
今年のテーマ、今を生きる。集中力を。あと
160109


| | コメント (2) | トラックバック (0)

コドモは可能性のカタマリ

もしタイムマシンで子どもの頃の自分に会いに行ったら。
驚かないだろうと言う。未来?と目を輝かせるだろう。
コドモは可能性のカタマリだからな。
160108


| | コメント (2) | トラックバック (0)

柚子強し

今日は七草。お腹にやさしい七草粥にしよう。
冬至前に柚子湯用に買った柚子が、
いまだに現役で風呂にいます。柚子強し。
160107


| | コメント (2) | トラックバック (0)

駐車場入った時からアメリカン

コストコは広い。店内も駐車場もヨコに展開。
初コストコ、だだっ広い倉庫のような店内巡回。
ホットドッグ食べて気分はアメリカン。楽しいねえ。
160106


| | コメント (2) | トラックバック (0)

これがリビングというものだ

2016年1月4日、ついにおコタ登場。
新しい敷布団は思いのほか大きい。寝転がる。
もう動かない。これがリビングというものだ。
160105


| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局テレビの前に居る

箱根駅伝。ニュウス。年末年始録画しといたもの。
オンラインゲーム。すべてテレビモニタが必要。
結局テレビの前に居る三が日でした。
160104


| | コメント (2) | トラックバック (0)

竜宮城ってこんな感じ?

気が付けば三が日も今日まで。イツノマニ。
楽しい楽しい時は、あっという間に過ぎる。
竜宮城ってこんな感じ?
160103


| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビ三昧オヤスミスバラシイ

お正月は恒例の箱根駅伝。そのまま高校サッカー。
オウチから出ない、テレビの前から動かないオットー。
今日も明日もお休みなんだよと喜んでるのでいいか。
160102


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016ごあいさつ

あけましておめでとうございます。
2016年もニュウスやタアイノナイコトなど
徒然なるままに描いていきます。よろしく。
160101


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »