« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

8月31日、これから夏休む。

8月31日です。学校によってはもう始まっているもよう。
夏休みも無事終わり。我々よく働いた。おつかれさま。
これから夏休む。ともあれ、ひとまず乾杯です。
140831


| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ夏だった(半袖復活)

ちと寒い、と長袖で出勤した夜、暑かったとオットー。
半袖復活しました。まだ夏だったもよう。
部屋干ししているシャツはまだ乾いてないので着ちゃダメ。
140830


| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の気配

オットーがちと寒いので「今日は長袖」と出勤した8月28日。
猫町にも秋の気配がやってきたもよう。体冷やさない大切。
140829


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴブレットとビーカー

サントリー美術館では、ボヘミアングラス。9月28日まで。
ゴブレットは脚付きのグラス。グラスと言っても、トロフィーくらい。
ビーカーもとにかく大きい。こんなのでみんなで飲んだら楽しそう。
140828


| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界一有名な少年、来日中。

国立新美術館に、笛を吹く少年が来日中。10月20日まで。
モネの「かささぎ」と「サン=ラザール駅」がオキニイリ。
なかなかオルセー行けないので、今回の来日はほんとに嬉しい。
140827


| | コメント (2) | トラックバック (0)

空のふしぎな写真展

富士フィルムフォトサロンで、空のふしぎ写真展やってます。
虹やオーロラや雷、いろいろな雲(ほんとにいろいろある!)など。
大きなサイズで見応えあり。ほんとの空を眺めたくなる。28日まで。
140826


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかしな星座はラムネの星

おかしな自由研究「おかしな星座をつくろう」の星はラムネ。
ポテロングをかじって、星をつないで星座をつくろう。おっとっとも。
おっとっとは小袋2つ。食べ過ぎると星がなくなる。注意注意。
140825


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかしな自由研究「夏の夜空におかしな星座をつくろう」

宇宙をテーマにした、おかしな自由研究BY森永製菓。
「夏の夜空におかしな星座をつくろう」がやってきた。
ドーム型の夜空にお菓子が入っている。わくわくだ。
140824


| | コメント (2) | トラックバック (0)

(つづいた)私が思ってたのは墓碑銘でした

いつも席の右側に置いて、自らの戒めとしたコトノハ。座右の銘。
今の今で、座右の銘のことを、墓碑銘だと思ってた。ちがった。
座右の銘には「ローマ軍は兵站で勝つ」、墓碑銘は「鼓腹撃壌」で。
140823_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

「人間万事塞翁が馬」を座右の銘に(つづく)

人間万事塞翁が馬。禍福は糾える縄の如し。漢字ばっかりだ。
カッコイイので座右の銘の候補にしよう。と、座右の銘を調べる。
すると新たにわかった新事実。私は誤解していた。つづく。
140822


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨコハマトリエンナーレ2014

華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある
暗い展示室にドキドキしたり、天井の高さを感じたり。
現代アートの国際展、横浜あたりで11月3日まで。
140821


| | コメント (2) | トラックバック (0)

華氏451度

レイ・ブラッドベリの『華氏451度』。本が禁じられた世界。
およそ摂氏233度。紙が自然発火する温度。
このタイトルに由来した美術展が開催中。つづく。
140820


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつかモン・サン・ミッシェルでオムレツ!

旅友ぱたぽん。イタリア風まかせ~♪など伝説の旅を共にする。
そんなぱたぽんは、卒業旅行でモン・サン・ミッシェル。いいなあ。
いつかモン・サン・ミッシェルでオムレツ!スフレみたいなやつ。
140819


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もどこかで雨が降る

一週間前は台風、そして週末大雨。同じ所でずっと降ってる。
ココラヘンはあまり降ってませんが、今日もどこかで雨が降る。
いつかココラヘンもタイヘンになるかもしれない。いつものもしも。
140818


| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨降った?

昨日(8月16日)の朝、曇り空。今にも降りそうだなあと働く。
お仕事終わって、外に出たら地面が濡れてる。降ったらしい。
主に室内で働いているので、知らぬ間に雨のこと多し。
140817


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二次ポエニ戦争

戦争について考えると言ったら、ポエニ戦争?と言われた。
しかも第二次。紀元前3C頃の古代ローマとカルタゴの戦い。
ハンニバルがゾウさん連れてアルプスを越えたりしました。
140816


| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんなでおいしいもの

ドンレミーアウトレットでメロンロールの切れ端を買って帰宅した夜、
オットーはあんみつを買ってきた。みんなでおいしいもの。
こうしてオウチでいただける幸せよ。
140815


| | コメント (2) | トラックバック (0)

HOMETOWNofDUFFY

東京ディズニーシー、ケープコッド・クックオフのランチケース。
ランチについてくるのですが、単品でも購入可能。1300円。
このシリーズは素朴な感じがして、普段使いによさそうです。
140814


| | コメント (4) | トラックバック (0)

それはチップです。もう一人はトイレ行ってます。

TDSのコロコロゲームで手に入れたぬいぐるみとともに昼食。
オトモダチが席を外し、お飲み物がきた。テーブルには私とぬいぐるみ。
それはチップです。キャストさん、チップをちゃんと座らせてくれました。
140813


| | コメント (4) | トラックバック (0)

リュウゼツランとコロコロ

8月10日の日曜日。台風近づく中、嵐の海へと出かける。
なぜ行くのか。リュウゼツランが開花しているから。
アブーズ・バザールのコロコロゲームをやりたいから。
140812


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年いちばん大きな満月

月は地球の周りを回っていて、いつも一緒だけど、
その距離は一定じゃない。遠かったり近かったりする。
8月11日の3時頃、今年いちばん大きな満月だったもよう。
140811


| | コメント (2) | トラックバック (0)

西←東

台風11号、いつ降り出すのか、昨日(8月9日)ずっと見てました。
雨雲の動きがいつもと違う。いつもは西→東なのに、西←東だ。
しかもゆっくり。パンとお菓子と飲み物を買い出しに行きました。
140810


| | コメント (2) | トラックバック (0)

セカイはセカイ

紫檀多宝格(トーハク國立故宮博物院展)はミニチュア美術館。
皇帝コレクションの縮図は、世界を手に入れたことの象徴。
一方で、桃タルト食べて世界は我ノモノなネコも。庶民。
140809


| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃タルト我が手中に

ピーチウィーク限定の大糖領のティラミス。食べた時の私は無双。
もも我が手中に。もう何も怖くない。「水のはごろも」を装備した感じ。
オットーおすすめの装備です。あぶない水着も強いらしい。(ドラクエ)
140808


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サングラス同盟

目の保護のため、かけて歩く。オットーとおそろい。
私のは偏光グラスで、さらにまぶしくない。目にやさしい。
二人でかけて一緒に歩けば、サングラス同盟。
140807


| | コメント (2) | トラックバック (0)

体温計の目盛≦

温度計が、体温計にある目盛以上の数値を指していた。
エアコンが効きにくい場所とはいえ、館林の39.5℃以上か。
ひっくり返して、見なかったことにしよう。暑さに変わりなし。
140806


| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃週間

今年も食べたい、この時期だけのお楽しみ。
キルフェボンのピーチウィーク、10日の日曜日まで。
140805


| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月4日はビヤホールの日

8月4日はビヤホールの日。オトモダチがおしえてくれた。みんなで乾杯!
140804


| | コメント (2) | トラックバック (0)

SPACE×ART

東京都現代美術館で宇宙×芸術を見てきました。
作品に宇宙を見て、感じて、考える。宇宙は不思議で素敵だ。
宇宙で美術で。ぜひチューブにもぐって、もぞもぞしてほしい。
140803


| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅の友

無印良品でもらった「旅の友だち」。旅心をくすぐります。
旅は準備も楽しい。何しよう。何持って行こう。パッキングもウキウキ。
そんな気分にさせてくれるカタログです。宇宙には何が要るかなあ。
140802


| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇宙のおへや

若田宇宙飛行士の話で興味深いのは、宇宙での暮らし。
ISSの個室は電話ボックスくらい。寝袋で寝るもよう。
自分だったらどうカスタマイズするかなあ。行ったつもり旅。
140801


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »