« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

茅の輪くぐり

今年も半年過ぎました。この先半年も無事に過ごせますよう。
夏越の大祓、茅の輪くぐりに参ります。
140630


| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜見聞録

東博で絶賛開催中の、台北國立博物院展。ひたすら並ぶ。
開館前は正門前で、移動してテントの下、本館、白菜部屋で並ぶ。
やっと会えた白菜は、うすっぺたくてキレイでした。
140629


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひと休み

W杯ブラジル大会、決勝トーナメントの出場国が出揃いました。
今日は早起きしなくてもいい。選手たちもひと休み。我々も。
また早起きな日々が続きます。オットー、やればできる子。
140628


| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレエ・リュス

国立新美術館で魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展。
舞台はその時だけでも、衣装は残る。びっくりするほど華麗。
この舞台を初めて見た人たちの驚き様はいかばかりか。
140627


| | コメント (2) | トラックバック (0)

早起きオットー

三度の飯と寝るのが好き。おふとんのくにに住んでいる。
そんなオットーも、サッカーの試合は生で見たい。だから早起き。
やればできる子。職場では、見た(起きた)人は少なかったもよう。
140626


| | コメント (2) | トラックバック (0)

びれー

本人はbeat it♪と歌っているつもりです。マイケルです。
NHKではジャクソンさん言われてました。あれから5年。
夢と魔法の王国のキャプテンEOは今月末まで。
140625


| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜がやってくる

東京国立博物館に、2週間限定で白菜がやってくる!
台湾の故宮博物院から、宝物がたくさんやってくるやってくる。
追記。さっそく行ってきました。ついった猫町@nekomachiaで。
140624


| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のゴハンつづき

4月18日「春のゴハン」でいただいたコースメニュウのオマケ。
ダッフィーのエッグシェイプピックケース、やっと届きました。
大きな箱にちょこん。ちっこいのにずっしり。文鎮になりそう。
140623


| | コメント (2) | トラックバック (0)

富岡製糸場

群馬県の富岡製糸場が世界文化遺産に登録されました。
日本で18番目の世界遺産。カタール・ドーハでの会議を見て、
決定するときに木槌をポンとするのだなあと初めて知りました。
140622


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏至

夏至です。昼間が長くても、寝るネコあり。
140621


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありのままで

ありの~ままの~すがーた見せるのよ~♪と歌ってみた。
だからいつもオウチではハダカなんだね、と言われた。
そうじゃない。
140620


| | コメント (2) | トラックバック (0)

やれば出来る子

ギフ神戸朝ごはんの旅から、じわじわくるお届け物を描いていましたが、
W杯ブラジル大会もちゃんと見てます。開幕戦はリアルタイムで見ました。
私は途中で意識なし。オットーは早起きしてました。やれば出来る子です。
140619


| | コメント (2) | トラックバック (0)

宅配BOX

ぱそこんでポチとお買い物をすることが多い我が家。宅配率高し。
飛脚さんとクロニャンコさんが並んで待っていることもしばしば。
クロニャンコさんは連日お会いしています。宅配BOXほしいです。
140618


| | コメント (4) | トラックバック (0)

お届け物

ギフの魔窟から「形ある限り、末永くお楽しみください」との
メッセージとともに、バニラアイスカップが届きました。愛でる。
そして、エッグシェルブレーカーも届きました。誰のしわざだ。
140617


| | コメント (2) | トラックバック (0)

行くか?

ギフの魔窟で見た器が忘れられない。じわじわくる。
オットーはおでかけた。行くか?と思ったら帰ってきた。
地方発送お願いしよう。そうしよう。届くの楽しみ。
140616


| | コメント (2) | トラックバック (0)

じわじわ

ギフ神戸朝食の旅より帰宅。オウチでのんびり思い出す。
楽しかった思い出はあとからじわじわやってくる。
魔窟で見た「アイス」「バニラ」の器はよいなあ。つづく。
140615


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひろがる世界!

ギフで魔窟と殿バスとモーニング。神戸で世界一の朝食。
岐阜県と兵庫県、どちらも初めての地。行ってみて分かる。
マイ地図に新たな2都市が加わりました。ひろがる世界。
140614


| | コメント (2) | トラックバック (0)

エッグシェルブレーカー

半熟卵の殻を割るときにお使いください、と言われた不思議グッズ。
卵の上にのっけて、丸いのを引き上げて3回ほどかしーん!と落とす。
朝食はついったーでもつぶやいています。写真はそちらで。
140613


| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝ごはんの旅

今回の旅のテーマ。朝ごはん。早起きしてゆっくり楽しみます。
まずは5種類の野菜ジュース、飲むサラダ。コンフィチュール。ハチミツ。
ハムやパン、ヨーグルトにつけて、いただきます。残さずいただきました。
140612


| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋根裏部屋クラシック

岐阜から大垣、米原。湖北のおはなしは枝豆ごはん。
神戸はお天気あやしげ。坂をのぼると神戸北野ホテル
屋根裏テイストなクラシックなお部屋で過ごしました。
140611

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岐阜モーニング

ちゃんとひとりでと旅に出ましたが、オトモダチをたずねる。
会いに行くことで世界は広がる。地理苦手だけど覚える。
岐阜はコーヒーを頼むといろいろついてくる。覚えた。
140610


| | コメント (2) | トラックバック (0)

殿バス

魔窟で過ごし、岐阜界隈を走る殿(信長公)バスを観察。
最初に見たのはふつうの。次に見たのは何か持ってたり。何種かあり。
駅前でワイングラス殿と、レアな濃姫バスを見て大喜びです。
140609


| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔窟

のぞみで名古屋まで、各停に乗り換えてのんびり木曽川越えます。
水分多めの風景を楽しみながら、岐阜に到着。金色の殿がお出迎え。
念願の魔窟へ。2階でいつまでも過ごせそうな、まさに魔窟です。
140608

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のぞみで行くからね

朝、おでかけ決定。お宿と新幹線の指定席とって、さあ行こう。
初めての地なので乗車券はどこまでかよく分からないけど、
のぞみで行くからね。寝過ごしたら博多。それはそれで。
140607


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃんとひとりで

お金かけてゴージャスな旅もいいけど、あえてお金かけず。ないし。
オトモダチをたずねたり、一緒に旅するのも楽しいけど、あえて。
ちゃんとひとりで過ごしてみよう。どこへでも行ける自由。
140606


| | コメント (2) | トラックバック (0)

1週間あれば

つづいた。もしこれが1週間のお休みなら。一人でお出かけなら。
バラの季節のイギリスに行ってみたい。ブルガリアのバラ祭り。
フランスも行ける。行ったつもり旅、エア旅も夢は広がります。
140605


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2泊3日

ふってわいた3日間。オットーは出張。さて何しよう。どっか行こうか。
あえてどこも出かけず、オウチを心地よくするのもいいんじゃないか。
どうするどうなる?ドコイクナニスル?つづく。
140604


| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキスキスキンシップ

私の歌と踊りには、再現性はありません。その時だけのもの。
オットーは記録に残したがりますが、それはダメだ。くだらないし。
140603


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤサグレな日は

仕事でいろいろあった日は、オウチに帰ってごはんにしよう。
そんな日は帰り道、猫たちに会うことが多い不思議。
3にゃんずに挨拶された日には、ニコニコ顔になります。
140602


| | コメント (2) | トラックバック (0)

国立競技場ちゃん

オットーと合作。国立競技場ちゃん。
140601


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »