« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

風と雲と

ブルーインパルスが都心上空でも見られる!と聞いて急いだ。
メトロから降りて、JRに向かって、見上げたらいくすじかの雲。
国立競技場の上空に見えるもよう。今日は見られたらいいな。
140531


| | コメント (3) | トラックバック (0)

記録しておく

オットーに、今日はキレイだねと言われました。
いつもは顔色悪いけど、熱があるから血色がいいんだと思う。
もうこんなことないかもしれないから、記録しておこう。
140530


| | コメント (4) | トラックバック (0)

追体験

まず発熱。のどの痛みがありまして、薬飲んで寝てたら楽に。
オットーの症状を追体験。治りかけが肝心。早く良くなれー。
140529


| | コメント (2) | トラックバック (0)

選手交代?

オットー、主におフトンのくにで過ごす。寝てだいぶ楽に。
かわりに私は昨日の夜からのどが痛い。選手交代か。
140528


| | コメント (2) | トラックバック (0)

オットーはのどから

オットーが風邪ひいたもよう。のどが腫れてるらしい。薬服用。
弱いところからやられるんだよねえ。オットーはのどから。
140527


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジアそしてブラジル

寝る前に見た前半26分では得点入っておらず、そのまま就寝。
起きたら優勝。なでしこジャパン、アジア杯優勝おめでとう!
もういくつ寝るとワールドカップ。今度はブラジルだ。
140526


| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチプッチン

20日に発売されて以来探し回り、やっと手に入れました。
グリコのひとくちプッチンプリン。プチサイズが6個入り。
小さきものは、みなうつくし。ちっこいものは、みな愛らしい。
140525


| | コメント (2) | トラックバック (0)

エア旅クロアチア

先日テレビで見て以来、エア旅で盛り上がったクロアチア。
私の行ったつもり旅はドブロブニク。海沿いの美しい街。
オットーはプリトビチェ湖群がいいもよう。行きたいねえ。
140524_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

エア旅

ネットで時刻表見たり旅の計画を立てたりの、エア旅。
お昼どこで食べようとか、お宿何時にチェックインしようとか。
目を閉じてイメージする行ったつもり旅より本格的です。
140523


| | コメント (2) | トラックバック (0)

半袖オットー長袖を着る

昨日(5月21日)は5月とは思えない寒さでした。あめあめ。
半袖オットーが長袖に着替え、上着で出かけたくらい。
明日はきっと、ものすごい天気になるかもしれない。
140522


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤツにやられた

蚊に刺されました。左足首の狭いところ、何故に何か所も刺す。
140521


| | コメント (2) | トラックバック (0)

私が私である証明

画面に向かって私ですと言っても、新しい担当は分かってくれない。
パスワードは?と言うけれども、パスワード合ってたら私なのか。
デジタルな今日この頃の、私が私である証明ってムズカシイ。
140520


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなたなしで

突然、我が家のパソコンが初期化されました。なぞ。
データは無事でしたが、オットーのパスワード要求される。
あなたなしでは生きていけない。早く帰ってきてー。
140519


| | コメント (2) | トラックバック (0)

国際博物館の日

5月18日は国際博物館の日。コレクションは世界をつなぐ。
140518


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさん

眠いのでぐずっていたら、寝たらサンタさん来るとオットー。
ホントかな。寝てる間だからホントに来たかは不明。
この頃、眠りが浅くて夢をよく見ます。サンタさん来たらいいなあ。
140517


| | コメント (2) | トラックバック (0)

くちびるぷるるん

くちびるぷるるんになったら、ちゅーしたくなるかもしれない。
パックの試供品をもらったのでやってみよう。鼻づまり危険。
ぷるるんになったかどうかは不明。ウラオモテまちがえた?
140516


| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑かったり寒かったり

このところ暑かったり寒かったり、暑さに慣れてないからたいへん。
宇宙はもっと寒暖差が激しいから、過酷な環境なんだろうなあ。
若田宇宙飛行士、お帰りなさい。地球の重力はどんなんでしょう。
140515


| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイムラプス

〇秒ごと、と一定の間隔あけて、たくさん撮る。つなげると、
パラパラ写真の出来上がり。空の変化とか面白い。
オットーはスローで動いて画面に入る小ネタをしています。
140514


| | コメント (2) | トラックバック (0)

風いと強し

昨日(5月12日)は、風の強い日でした。飛ばさるる。
そんな中、猫町カメラにゃんたちは、撮影に行ってきました。
カメラが風にあおられて、どこか飛んで行きそうな日でした。
140513


| | コメント (2) | トラックバック (0)

USJ初級

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったことないですが、
ハリー・ポッターの世界は体験してみたい。中をお散歩したい。
まずは、入場するにはどうしたらいいか、だ。勉強中。
140512


| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日

今日は母の日。母はお花がスキでした。
私もこの頃ボタニカル。地べたに目がいくようになりました。
140511


| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れのち雷雨のち晴れ

昨日(5月9日)のお天気。お昼に出た時は暑かった。晴れてた。
午後、パソコンでかちゃかちゃやってたら、いきなり黒雲で雷雨。
しばらくしたら日差しが。青空に白い月が見えました。
140510


| | コメント (3) | トラックバック (0)

プロポーズ

Hanakoの鈴木おさむ氏のエッセイを読んで。言葉は大切。
猫町家にはプロポーズはなかった。(ありました、とオットー)
結婚しようって、これからする人はちゃんと言う。嬉しいから。
140509


| | コメント (2) | トラックバック (0)

身近な領土問題

よく着る服をバスケットに置いています。オットー2、私1。
この頃、オットー山が崩れるので、私のを明け渡しました。
私の服は向こうへ移動。こうやってオットースペースは増える。
140508


| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぺつぺつぺつぺち

窓の外から、つぺつぺつぺつぺち、と声が聞こえる。姿は見えず。
その正体は、たぶんシジュウカラ。オットー調べ。
140507


| | コメント (2) | トラックバック (0)

また会う日まで

5月5日仕事帰りに、柏餅の歌~♪を高らかに歌いながら
(注・心の中で)買いに行ったら、売切。さらば柏餅。また来年。
様々な悲しみを乗り越えて、しょうぶ湯入る。
140506


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いそげいそげ柏餅

とらやの柏餅は5月5日まで。なるべく食べる。
140505


| | コメント (2) | トラックバック (0)

はぴばすで

今日はアリスのバースデー。お誕生日おめでとう!
そう言えば、シーでアリスに会ったことないなあ。
ともあれケーキでお祝いだ。とらやの柏餅でも可。
140504


| | コメント (4) | トラックバック (0)

八十八夜

昨日は八十八夜だったもよう。何故八十八「夜」なんだろう。
立春から八十七日目らしいけど、夜って何。なぜなにオットー。
140503_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

地べたへのまなざし

この頃のマイテーマのせいか、植物の記事が目につく。
今年はガーデニングショウに行ってみようか。
地べたにまなざしむければ、そこらへんに。スマホで撮ろう。
140502


| | コメント (5) | トラックバック (0)

スズラン

過去記事見て思い出した。5月1日にスズラン贈る。
贈った人も贈られた人も幸せになるフランスの風習。
記録しておいたから思い出せた。記録たいせつ。
140501


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »