« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »


オトナもお菓子ほしい

この前の金曜日の夜、表参道で仮装の親子を見かけました。
トリックオアトリート!って言ったらお菓子もらえるのか。いいなあ。
131031


| | コメント (2) | トラックバック (0)


朝倉彫塑館に行ってきた

入口で靴を脱いであがります。アトリエ横の書斎がオキニイリ。
住居棟は和室。畳が心地よくて落ち着きます。屋上にあがって満足。
猫好きにもおすすめ。お天気の日にのんびりしたい。くつした忘れずに。
131030


| | コメント (5) | トラックバック (0)


朝倉彫塑館

ずっとお休みしてて、せっかく近くなのに行けなかった朝倉彫塑館
今日、リニューアルオープン。待ってた。うれしい。行ってみよう。
131029


| | コメント (0) | トラックバック (0)


だし

この頃気付くとフキゲンな顔。こういう時は、おいしいものだ。
だしはスバラシイ。ソウルフードという言葉を思い出します。
131028


| | コメント (2) | トラックバック (0)


父いずこ

ジッカ父がしばらく行方不明でした。電話に出ない。心配した。
今度はいったいどこで遊んでいるのやら、3泊4日の旅だった。
どこに行ってきたか、素直に言わない。お土産は笹かまだそうだ。
131027


| | コメント (2) | トラックバック (0)


台風だって

2013年は台風の当たり年と言うか、もういいです。
131026


| | コメント (2) | トラックバック (0)


まなざし

何かあった時に「これオットー」と分かるだろうか。じっと手を見る。
私の特徴はまなざしだそうだが、目を閉じてたら分からない。
踊っているから分かると言うが、そもそもいつも踊らない。
131025


| | コメント (2) | トラックバック (0)


キンチャクに入るコート

ユニクロでウルトラライトダウンのコートを買いました。
オットーサイズと私サイズではキンチャクの大きさが違います。
オットーはもう少し袖が長いといいと言いますが、冬が楽しみです。
131024


| | コメント (2) | トラックバック (0)


食べるもの

オットーの帰りが遅いので、ひとりゴハンは手抜きがち。
定食で根菜をチョイスするということは、足りてないからか。
食べるものは大切。体が喜ぶものを意識して摂ろう。
131023


| | コメント (2) | トラックバック (0)


楽天!

どこからか拍手と歓声が聞こえる。お隣の部屋だ。オットーだ。
131022


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ポータブルクッション

舞浜で買ったポータブルクッション。パレード待ちとかに便利。
もうプチプチいらない。しかし問題が。私のオチリはしまえるか。
念のため座ってみたら、何とかなりそうです。何とかのります。
131021


| | コメント (2) | トラックバック (0)


イタリア日帰り

私にとって、ディズニーシーはイタリアです。
フィレンツェ、ローマ、ヴェネツィア、歩いて回れる。
日帰りできるイタリア。眺めのよいお部屋で過ごしたい。
131020


| | コメント (3) | トラックバック (0)


ミケランジェロ展

西美でミケランジェロ展。システィーナ礼拝堂500年祭記念ですって。
ふわふわ浮かんで天井画を間近に見られたらいいのに。行きたいねえ。
今回のおススメは、食べ物のスケッチと3種のメニュー。何かすごくいい。
131019


| | コメント (2) | トラックバック (0)


京都・洛中洛外図と障壁画の美

東博で洛中洛外図屏風を見てきました。オキニイリ。
まずは映像でどこ?どんな人たち?何してる?を見てから実物を。
龍安寺石庭の映像もキレイ。今回、映像がいろいろおススメ。
131018_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)


台風の日のミュージアム

台風で電車ダメ。歩いて上野に行きました。
東京国立博物館やってた。西洋美術館常設展CLOSE。
台風でもミュージアムに人は来る。そのうちの一人。
131017_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)


台風26号

風と雨の音で目が覚めました。通勤通学時間に暴風雨。
オットー、交通機関対策で、重装備で30分前に出発する。
なのに財布とカギを忘れて戻る。みなさん、お気をつけて。
131016


| | コメント (4) | トラックバック (0)


生まれたての鹿?

3連休はよいお天気でした。お客さんたくさんありがたい。
オットーはお休み、久しぶりに自転車部。帰宅したらオットーたいへん。
オチリがぷるぷる、生まれたての鹿?のよう。どうした。
131015


| | コメント (2) | トラックバック (0)


鉄道!

世界の車窓からを毎回録画してます。今は北欧。
鉄道の日にちなんでイベント開催されたり。
今年は3連休の最終日。体育の日でもあるのか。
131014


| | コメント (4) | トラックバック (0)


秋ってどんなん?

10月ってこんなに暑かったっけ、という日が続き、オットー眠れず。
寝で東京オリンピック金メダルを狙うオットーなのにタイヘン。
秋ってどんなん?春とか秋とか、四季って何じゃろう。
131013


| | コメント (2) | トラックバック (0)


かたちあるもの

かたちあるもの、いつかはこわれる。ポスト型貯金箱、割れる。
ディズニーシーのマグカップも、帰宅途中に割ったことがある。
ポストは、オットーがくっつけて直してくれました。そっとしておく。
131012


| | コメント (2) | トラックバック (0)


アナログで

毎年、新潮文庫の『マイブック』を絵日記にしています。来年はどうするか。
デジタルなオットーから、アナログでとOKが出たので、しばらくアナログに。
紙とペンがあれば生きていけるアナログものですが、よろしくお願いします。
131011


| | コメント (2) | トラックバック (0)


銭湯、1010、セントウ!

10月10日、1010、銭湯の日!
131010


| | コメント (2) | トラックバック (0)


胸をはれ

オットーにAPEC描いたか?と聞かれて、もじもじしてたら、
描いたなら胸をはれ、できないなら描くな、と言われた。
オットーは仕事に厳しい人です。がんばります。
131009_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)


時事問題

地球のニュウスを紹介するとうたってるので、時事問題を。
気になるニュウスを聞いたら、APECと補正予算と言われた。
TPPは前にも取り上げたけど、何の略だったっけ。以上です。
131008


| | コメント (2) | トラックバック (0)


歯医者さんに行ったらすること

この年になっても歯医者さん苦手です。その後の楽しみを考える。
歯医者さん行ったら、無印行く。バレエ用品買ってレッスン行く。
ゴチソウ食べる。結局、虫歯なし。安心して大きな口を開けます。
131007


| | コメント (2) | トラックバック (0)


季節にいちどくらい

実はずっと痛かった。お盆でやってないかもと延ばしてきた。
そろそろ行くかと電話したら、明日の歯医者さんの予約が取れた。
足取り重く、坂をのぼっていきました。こちらも、季節にいちどくらい。
131006


| | コメント (2) | トラックバック (0)


季節にいちど!

季節にいちどの無印良品週間がやってきました。あったか服を買う。
ふだん、買わないとかものを増やさないとか言ってる私ですが、
ここぞとばかりにサイフのひもをゆるめます。心地よい暮らしのため。
131005


| | コメント (2) | トラックバック (0)


パスポート

ケッコンを機にパスポートを作って、そろそろ更新の時期です。
期限内なら、前のパスポートと写真だけでいいらしい。
いつも眠たげな目をしてますが、おめめパッチリのを用意しました。
131004_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)


虹!

昨日の夕方、大きな虹が見えました。上の方は曇ったけど、スゴイ。
写真撮った。いまみてきた!こういうのこそ緊急メールで伝えたい。
ついったーはこういう時いいのかな、と思った。
131003


| | コメント (4) | トラックバック (0)


歌いながら泣く

グリーングリーンを歌っていたら、泣きたくなってしまった。
つらく悲しい時にもラララ泣くんじゃないと、ぎゅっとされたあたり。
この頃とみに涙もろくなりました。年を取ったせいでしょうか。
131002


| | コメント (2) | トラックバック (0)


都民よ、おでかけしよう。

10月1日は都民の日。おでかけしよう。私はお仕事。
特に王国も海も安くならないけど、混んでるけど。
舞浜は都じゃなくて県だけど。まあいいじゃないか。
131001


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »