« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »


ものを捨てたいんじゃなくて

フランス暮らしの経験があるオトモダチは、床に物を置かないらしい。
オットーは手の届くところに物を置く。オットーコクピットとも言う。
ものを捨てたいんじゃくて、厳選したものに囲まれて暮らしたい。
130930


| | コメント (2) | トラックバック (0)


自分を作っているもの

片付けは気力体力を使うので、元気なうちにものを少なくしたい。
大変だけど達成感。衣食住のほかの、自分をつくっているもの。
軸がふれなければ大丈夫。目指すはトランク一つ。続きやろう。
130929


| | コメント (3) | トラックバック (0)


人生の整理

秋らしいさわやかな日に、思い切ってお片付けを始めました。
物を少なくしたい。デジタル化促進。本はデータに、服は処分。
何が残るんだろう。ものを捨てるのはつかれる。つづく。
130928


| | コメント (2) | トラックバック (0)


楽天優勝!

アパートの誰かが、歓喜の声をあげている。何か勝ったのか。
楽天だ!おめでとう。祝・楽天優勝。アパートあげてお祝いです。
130927


| | コメント (2) | トラックバック (0)


7年後

来年のことを話すと鬼が笑うと言いますが、7年後の2020年。
オットーは今度こそ、新種目「寝」で出場、金メダルを目指すそう。
私は開会式でようこそーとか言う群衆の一人とかやりたいです。
130926


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ぬいぐるみの図書館おとまり会

ぬいぐるみが図書館で本を読んだりお泊りするのを撮って、
こどもに来た時に写真も渡すアメリカ発の試み。新聞で見た。
そんなことされたら、その本借りたくなっちゃうよねえ。
130925


| | コメント (2) | トラックバック (0)


読む描く

旅先にタブレットを持参して、何か読んでるオットー。何か描く私。
それぞれのバカンス、リゾートでの過ごし方。また行きたいなあ。
130924


| | コメント (2) | トラックバック (0)


しゅーぶん

今日は秋分の日。新聞の日でも春分の日でもありません。
130923


| | コメント (3) | トラックバック (0)


倍返しだ!

ドラマを見ない猫町家ですが、半沢直樹が気になる。どんな話なんだろう。
銀行員で融資しているらしい。倍返しだ!とか言うらしい。
せめて法定金利でと泣くオットーに、3行で内容を教えてやってください。
130922


| | コメント (7) | トラックバック (0)


ようこそ「地獄」へ

べっぷ地獄めぐり。共通券を買って、全部めぐりました。暑かった。
かまど地獄は一か所でいろいろ、めぐる感じ。山地獄は地獄らしい。
龍巻地獄は間欠泉。吹き出してる時間が長い!オットーオキニイリ。
130921


| | コメント (2) | トラックバック (0)


別府!

静かな阿蘇から別府へ。風呂!関サバ関アジ!地獄めぐり!
おいしいねえ。お風呂もたくさんあって楽しいねえ。
130920


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ちゅーしゅー2013

猫町秋旅の途中ですが、中秋の名月で満月です。
130919


| | コメント (3) | トラックバック (0)


オットーリゾート

熊本のお宿は、鳥さんやってくる緑の中。和室の窓を開けて寝転がる。
風の音、水の音がする。そしてご本を読むのが、オットーリゾート。
山にはかみさまがいる。そんな気持ちがするところでした。
130918


| | コメント (2) | トラックバック (0)


『歯痛』

ある朝、目覚めてみたら、オカオがすごく非対称になってしまって
いることに気づいた。『歯痛』文・猫町オットー 絵・猫町にゃん
無事に歯医者さん行けたもよう。明日から猫町秋旅のつづきです。
130917


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ナゼこんな時に

猫町秋旅の途中ですが、台風近づいてオットーピンチなので。
3連休中日の夜、オットー歯が痛い。眠いけどテレビ見たい。
寝ぼけてたので、バレンティンのニュウスが見られたか不明。
130916


| | コメント (2) | トラックバック (0)


モヤモヤ

景色を見る猫町秋旅。レンタカーで阿蘇山へ。モヤモヤしている。
たぶん晴れていれば、あそこらへんに山が。まあ涼しくてよい。
馬や牛がたくさん。水もおいしい。いいところでした。
130915


| | コメント (2) | トラックバック (0)


景色を見る旅

猫町秋旅、2泊3日で九州へ。ヒコーキで熊本空港目指します。
機内でハピネスエクスプレスのポストカードを書いて過ごす。
カメラにゃんを待ち受けていたものは?つづく。
130914


| | コメント (5) | トラックバック (0)


13日の金曜日

猫町秋旅から帰宅。つかれてるらしく、くったりよく寝る。旅の報告は後日。
130913


| | コメント (4) | トラックバック (0)


Go!West

猫町秋旅、ヒコーキに乗って九州へ。つづく。かも。
130912


| | コメント (2) | トラックバック (0)


猫町秋旅

おでかけしたいですか、ヒコーキいいねえ、と言ってから数日。
オットープロデュースの秋旅、ヒコーキでおでかけします。
130911


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ヒコーキ

紙の束を前に、いろいろお絵かき。何描こうとしたんだっけ。
ヒコーキ、とオットー。くりかえす。ヒコーキ。乗りたいらしい。
おかげで何描こうとしたか思い出せん。ヒコーキか?
130910


| | コメント (2) | トラックバック (0)


立ってる

一人お休みの日、何かすることないですかとオットーに聞いたら「勉強」。
お勉強せずに一日が過ぎ、オットーが帰宅。ごめんなさいごめんなさい。
これからでも間に合うよ!とにこやかに言われた。ごめんなさい。
130909


| | コメント (2) | トラックバック (0)


起きたら東京

目が覚めたら、2020年のオリンピック・パラリンピック開催地が
東京に決定してました。わー。
130908


| | コメント (2) | トラックバック (0)


まーるいみどりの山手線

みどりの山手線が50周年と言うことで、期間限定ラッピング。
みどり一色な車体を見かけると、何だかうれしい。
東京メトロでは昔の銀座線カラーも出会えるとうれしい。
130907


| | コメント (4) | トラックバック (0)


紙の束

紙がいっぱい、堂地堂さんで、紙の束を手に入れました。ハガキサイズ。
1日1枚描いても、1年(ちょびっとかける)もつシアワセよ。
130906


| | コメント (4) | トラックバック (0)


お皿を見る目

昨日の記事に引き続き。絵付けしてわかる、お皿デザインの難しさ。
コップとかもやってみたいけど、底に絵を描くのは難易度高そう。
次からお皿を見る目がぜったい変わる。今度はもっとうまく描けるかな?
130905


| | コメント (2) | トラックバック (0)


絵付け

かりまるんに誘われて、チャリティー絵付けを体験してきました。
両手の平にちょこんと乗るサイズの丸皿に絵付け&展示。
デザインするってムズカシイ。お皿を見る目がかわりそうです。
130904


| | コメント (2) | トラックバック (0)


竜巻?!

昨日(9月2日)、窓の大きなお店で昼食中に見た雲がすごかった。
オトモダチと何だか空が黒いねえとか話してた。その頃さいたまでは。
オットーと竜巻こわいねえと話しながら、夜のニュースで知った次第。
130903


| | コメント (2) | トラックバック (0)


パスポート

ケッコンを機にパスポート作って、そろそろ更新の時期です。
期限内なら、前のパスポートと写真だけでいいらしい。
いつも眠たげな眼をしてますが、おめめパッチリのを用意しました。
131002


| | コメント (0) | トラックバック (0)


描くことは楽しい

宮崎駿監督が、長編映画の製作から引退するもよう。
レンズ越しより目で見る。鉛筆で描く。そんなことを言ってた。
この人は描くことがスキで、描くことが楽しいんだなあ。
130902


| | コメント (2) | トラックバック (0)


9月1日

9月1日は防災の日。あの日、揺れて、新宿で一人ぽつねん。
ぱたぽんに発見され、助けれらた。ありがたい。忘れない。
助かったこと、困ったこと、備えておくこと。いつものもしも。
130901


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »