« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »


ゆるゆると

前も描きましたが、私の腸は脳よりエライと思う。
腸をキレイにしてニコニコしたい。あまり気負わずがんばろう。
ゆるゆると。この頃の私のキーワードです。お腹ゆるい違う。
130531


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ハンハハン

ハンハハンと言ってる時、私はいい感じ。シアワセの言葉?
130530


| | コメント (2) | トラックバック (0)


かりまるんのコトノハで思ったこと

病は気からと言いますが、心の持ちようで物事は変わるのかもしれない。
いいもの描いて喜んでもらえるといいなあという思いが、絵に表れる。
にこにこお仕事しよう。そしたら笑顔がたくさん、いい感じになるだろう。
130529


| | コメント (3) | トラックバック (0)


コトノハおまけ

デジタル化しても、手描きもスキ。心置きなく描ける場所があるとよい。
そして、描いたものをしまって置いとける図書館みたいのがあるとよい。
そんなことを話してたら寝ちゃった。イラストレーターのコトノハおしまい。
130528


| | コメント (2) | トラックバック (0)


でじたる

結局、自分が描いたものをどうしたいか。とっておきたいか。
線をスキャンするために描いた紙を処分できるのか。昔はとっておいた。
私がデジタルで完結したいのはこのため。でじたる、どうなる。
130527


| | コメント (2) | トラックバック (0)


変えなきゃが新しいやり方を生む

子育てでまとまった時間が取れない。今までのやり方ができない。
そこで、小さなイラストを組み合わせたり、新しいやり方を模索する。
いつか紙に描きたくなったら描く。紙に描く楽しさは忘れない。
130526


| | コメント (2) | トラックバック (0)


手描き

紙にペンで描いたものも、ペンタブで入力したものも、手描き。
アタリマエのことなのですが、今回あらためて感心したコトノハ。
絵具でぼかす感、描く時のざらつきは紙ならではの感触か。
130525


| | コメント (2) | トラックバック (0)


イラストレーターのコトノハ

お絵描きダイスキたかおかおりに話を聞きに行こう。
手描きのイメージだが、デジタル化とどう向き合ってるのか。
そしてちっこいの2人いるオウチでインタビューはできるのか。
130524


| | コメント (3) | トラックバック (0)


取材へ

ついに猫町通信デジタル化?を掲げてはや幾歳。
あいかわらずアナログな毎日ですが、ここらで取材。
イラストレーターさんにお話を聞きに行こう。そうしよう。
130523


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ペンは剣より強し

ペンは剣よりも強しと言いますが、どのペンが最強なんだろう。
基本に戻って鉛筆か。万年筆持ってないけど強そう。
仕事場ではノック式ボールペンを愛用中。青黒がスキです。
130522


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ドローイングペン

PILOTのドローイングペン。オキニイリ。末永く使いたい。
130521


| | コメント (3) | トラックバック (0)


クロップドパンツですが

裾をちょきんと切り落としたような、クロップドパンツ。買ってみた。
はいてみたら、あれ。普通の長さだ。よくあることですよ。
オットーがはいたら、半ズボンになるのだろうか。いや(反語)
130520


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ヤサグレがハピネスに

今週いろいろありまして、ちとヤサグレ気味。おや、お手紙だ。
オトモダチがスターツアーズの小冊子をもらってきてくれた!
銀河観光ガイドで、銀河旅行に行ったつもり旅。さあ行こう!
130519


| | コメント (6) | トラックバック (0)


ハピネスなアフタヌーンティー

30歳おめでとうの東京ディズニーランド。ホテルでもおめでとうメニュウが。
ドリーマーズラウンジのアフタヌーンティーをいただいてきました。
3段トレイとデザートパレット、プレミアムティーでおなかいっぱいです。
130518


| | コメント (4) | トラックバック (0)


ポンチョを着ていくとそんなに降らないの法則

天気予報では雨。雷鳴って強く降るところもあるもよう。
せめて駅からオウチに着くまでの間、ポンチョでポン。
大雨の合間だったようで、助かりました。ポンチョ活躍せず。
130517


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ハワイかハコネか

ハワイの夢を見るべく、ハワイの本を読んでイメージトレーニング。
なぜか箱根に行く夢を見ました。青いロマンスカーでゴキゲン。
ハワイもいいけど、ハコネもいいね。いずれも行ったつもり旅。
130516


| | コメント (2) | トラックバック (0)


夏始まる

昨日(5月14日)は夏を思わせる暑い日でした。湿度低くて助かる。
あまりに暑いので、行ったつもり旅、イタリアからハワイへ行先変更。
おフトンの海を泳いでハワイを目指すも、ハワイは遠いねえ。
130515


| | コメント (2) | トラックバック (0)


いつでもどこでもいってきます

世間様の連休が終わり、私にも連休がやってきました。
イタリアに行ったつもり旅。目を閉じて、今日は空港に向かいます。
目を開けると戻ってきてしまうので、しばらく目を閉じてます。
130514


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ラジオの人

我が家にラジオがやってきました。予約録音できちゃう優れもの。
電池でもコンセントでも動く。毎日のラジオ英会話も放送大学もこれ一つ。
かばんには今までのちっこいラジオ、オウチにはコレ。ラジオ礼賛。
130513


| | コメント (2) | トラックバック (0)


カーネーション

今日は母の日。カーネーションもいろいろあってキレイだなあ。
130512


| | コメント (2) | トラックバック (0)


五反田でルーヴル

DNPミュージアムラボで古代ギリシャの世界にひたってきました。
近づいたり触れたりして映像を楽しむ。宴会に紛れ込んだよう。
じっくり時間をかけて楽しみたい。無料、要事前予約。9月1日まで。
130511


| | コメント (2) | トラックバック (0)


昼は夏

朝は肌寒く、おフトン恋しい。昼は夏。ひざしまぶしい。夜は寒い。
昼間はお出かけ日和で嬉しいけど、帰りに風邪ひいたらたいへん。
朝昼晩の温度変化にやられがち。体調管理に注意注意。
130510


| | コメント (4) | トラックバック (0)


ホテルのステッカー

東京ステーションホテルにいいなあと言った鉄ジッカ父。
いつかドームサイドのお部屋に泊まりたいもよう。
お部屋にあったステッカーをあげたら、オオヨロコビでした。
130509


| | コメント (2) | トラックバック (0)


静かなお部屋でぐっすりり

改札が見える東京ステーションホテルのドームサイドですが、
たいへん静かです。窓は開かない。カーテンしめたら落ち着く。
落ち着きすぎて、素敵な朝食会場に行き損ねました。
130508


| | コメント (2) | トラックバック (0)


東京ステーションホテル

東京ステーションホテルの改札が見える部屋に泊まってきました。
いそいそと窓に近づいたら頭をぶつけました。丸の内改札見える。
ドームサイドと言うお部屋です。こぢんまり、でも天井高4メートル。
130507


| | コメント (2) | トラックバック (0)


下町猫道地図

かりまるんが下町猫道散歩マップを作りました。猫町じゃなくて下町猫道。
寝るのが大好きなクリィム色のクマが、がむばって描いた素敵な地図です。
すみだのお店で手に入るそう。地図片手にお散歩、いかがですか。
130506


| | コメント (4) | トラックバック (1)


寝るコは育つ

5月5日こどもの日。我が家の大きなコドモの口ぐせは、
「大きくなったら〇〇になるんだ」→3メートルくらい。
そして大きなオウチに住まうそうだ。寝るコは育つ?
130505


| | コメント (2) | トラックバック (0)


アドベンチャーズコンティニュー!

東京ディズニーランドにスターツアーズが5月7日フッカツ!
映像がとってもキレイです。いろんなトコロに行けるもよう。
並んでいる間も楽しい仕掛けがたくさん。楽しみです。
130504


| | コメント (2) | トラックバック (0)


30THスペシャルコース

ディズニーランドのお昼は、オキニイリのイーストサイドカフェ。
スペシャルコースはハピネスバルーンモチーフで色あざやか。
お飲み物が種類を変えてお代わり自由なのが、またよい。
130503


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ミッキーとミニーを描く

30周年のTDLで楽しみにしていたのが、ドローイングクラス。
朝一番に並んで、11時のアドバンスコース50分を予約。
グレーの紙にミッキーとミニー。色を塗ってできあがり!
130502


| | コメント (4) | トラックバック (0)


ハピネスはここに

30周年の東京ディズニーランド。パレードを見てきました。
回転木馬のような、楽しげな行進が続きます。通過のみ。
個人的に停止なしのパレードがスキ。ハピネスはここに。
130501


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »