« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »


2月29日

今日は4年に一度の2月29日。超肉の日。ほんとか。
120229


| | コメント (4) | トラックバック (0)


わらしべニャンコ

わらしべ長者は、わらしべを持った長者、ではなかった。
わらしべに、あぶをつけたことで付加価値をつける。
ビジネスの物語だったのだなあ。ふむふむ。
120228


| | コメント (4) | トラックバック (0)


写真で見る研究部

引き続きかはくの写真で見る研究部。
新宿分館が筑波地区にお引越しするそうな。ちとさびしい。
横断的な研究ができるようになるとのこと。さらなる発展を!
120227


| | コメント (0) | トラックバック (0)


バイオロギング

かはくで企画展バイオロギング、やってます。
動物たちに超小型の記録器つけさせてもらって、暮らしをのぞく。
画像で。音で。動きで。そしてまとめて考える。3月4日まで。
120226_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)


ローザンヌハイライト

ローザンヌコンクールで、クラシック・コンテンポラリーともに
スバラシイ踊りだったという菅井円加さん。ぜひ見てみたい。
26日16時16時半から17時までハイライトやるそうな。Eテレにて。
120225_2


| | コメント (3) | トラックバック (0)


サトウのメンチ!

吉祥寺名物、ミートショップサトウのメンチ。丸い。揚げたて。180円。
5個買うと、1個140円になります。ボリュームたっぷり、肉汁じわわ。
前の記事では1個でじゅうぶん、と言ってたけど、2個ペロリといけます。
120224


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ニオイテロリスト

吉祥寺CHIANTI-SETTEでランチ、にんにくのスゥプをいただきます。
オットーにはサトウのメンチをおみやげに。揚げたてとってもいい匂い。
メンチ抱えて中央線で帰宅。いい匂い撒き散らす、ニオイテロリスト。
120223


| | コメント (4) | トラックバック (0)


2012年2月22日

2が3つ並ぶ2月22日、にゃあにゃあにゃあで猫の日です。
具体的に何をする日か分かりませんが、ゴチソウ食べようか。
猫町通信が生まれたのも2月。お誕生月おめでとう。
120222


| | コメント (6) | トラックバック (0)


地震コワイ

震度1とか2なのですが、地震の多い今日この頃。地震コワイ。
何がコワイかって、その後。電車止まってオウチ帰れなかったり。
いつどこで遭うか分からない。だからいつも備えを忘れないように。
120221


| | コメント (2) | トラックバック (0)


シールブック

本屋さんで、シールがいっぱいつまった小さい本を見つけました。
はたらく乗り物のシールが、何と188枚。これはたすかる。
ちょっとした図鑑みたいでカッコイイ。どこに貼ろう。でももったいない。
120220


| | コメント (2) | トラックバック (0)


映像と絵本

八王子市夢美術館の加藤久仁生展にて、つみきのいえを見る。
「絵本は、映像と違い、読者に主体的な想像力を求めます」
絵本と映像の作り方の違いについてカンガエル。
120219


| | コメント (2) | トラックバック (0)


加藤久仁生展

八王子市夢美術館で、加藤久仁生展やってます。
「つみきのいえ」が生まれるまでのスケッチ、絵コンテ、原画もたくさん。
会場では映像も見られます。時間のあるとき、じっくり見たい展示です。
120218


| | コメント (4) | トラックバック (0)


復刻

コージーコーナーで、期間限定復刻スイーツ第2段!
フルーツトライフルとズコットは食べたかったから嬉しい。おいしい。
できればレギュラーメニューに。2月28日まで。
120217


| | コメント (2) | トラックバック (0)


苺あんみつ

とらやの季節のおすすめメニュー・苺あんみつ。
苺風味の寒天と求肥。蜜も苺と和三盆。3月中旬まで。
あんみつ部、ひさしぶりの活動です。ごちそうさま。
120216


| | コメント (4) | トラックバック (0)


バレンタイン錦松梅

今年のバレンタインは、チョコレートじゃなくて錦松梅にしました。
いれものいろいろ、中身のおいしさは変わらず。
変わるものと変わらないもの。わかっていらっしゃる。
120215_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)


バレンタインチョコ

今日はバレンタインデイ。ガーナスキなオットーですが、
今年はとらやの羊羹auショコラなんてどうじゃろう。
提案したところ却下。今年のバレンタインはチョコ終了。
120214


| | コメント (4) | トラックバック (0)


I'll Always Love You

英語のお歌を歌っていても、なかなかそれと分かってもらえません。
お歌と認識されないこともしばしば。このお歌は特に難しいねえ。
ホイットニー・ヒューストンは気持ちいいくらいに歌っていたねえ。
120213


| | コメント (4) | トラックバック (0)


スギカフン

10日(金)、あれ?と思う。11日(土)、鼻づまり。カフンフンか。
1月から薬を飲み始め、今年は例年より少ないかもと期待した。
でもやっぱりヤツはやってきたもよう。カフンフン。春だ。
120212


| | コメント (5) | トラックバック (0)


どろいどくん

私のスマホ(でざいあさん)の上に、ちょこんとどろいどくん。
イヤホンジャック、というもので、ホコリが入るのを防いでくれる。
かわいいけど、スグレモノ。なくさないように気をつけたい。
120211


| | コメント (3) | トラックバック (0)


フェルメールの「手紙」

ヨハネス・フェルメールの手紙テーマの作品3つ。淡い色合い。
出てくるイスはオキニイリ?青い色が印象的です。
青いターバンの少女も上野にやってくるし、楽しみです。
120210


| | コメント (5) | トラックバック (0)


フェルメールからのラブレター展

ザ・ミュージアムでフェルメールからのラブレター展を見てきました。
手紙主題の3作品と、その時代の暮らしを描いた小品たち。
こぢんまり。それがいい。できればすいている時間帯に。
120209


| | コメント (2) | トラックバック (0)


今和次郎 採集講義展

パナソニックの汐留ミュージアムにて、今和次郎 採集講義展開催中。
観察して記録して分析する。考古学ならぬ「考現学」の創始者。
「さまざまな暮らしの営みを”ひろい心でよくみる”」今和次郎の回顧展。
120208


| | コメント (2) | トラックバック (0)


小指ぶつけた

小さい頃から、よく足の小指をぶつけてました。
他の人はそんなにぶつけないのか。私だけなのか。
はしっこにあるから仕方ないのか。ふびんな小指。
120207


| | コメント (4) | トラックバック (0)


ローザンヌ

ローザンヌ国際バレエコンクールで、菅井円加さんが1位に。
おめでとうございます。どんな踊りだったのか、早く見たいなあ。
ローザンヌと言えば、クロード・ベッシー。また解説聞きたいなあ。
120206_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)


鼓腹撃壌

オットー、お腹をぽん、ぽん、とたたいて楽しげ。しあわせなのか。
鼓腹撃壌(こふくげきじょう)のようだ。ああ平和だな。楽しいな。
120205


| | コメント (2) | トラックバック (0)


立春

大寒から今頃にかけては一年でいちばん寒い季節。
今年は特に寒さがこたえます。オウチが寒いのか。年か。
風邪引かないように、あったかくして水分とって寝よう。
120204


| | コメント (5) | トラックバック (0)


北北西

今日は節分。恵方巻か恵方ロールをいただきます。
2012年、今年の恵方は北北西。いつもはいいかげん。
今年はコンパスもらったからちゃんと向こう。黙って食べよう。
120203


| | コメント (3) | トラックバック (0)


鳥さんやってきた

前のオウチの窓からもよく見えたのですが、谷中でも。
柿の実をつつきに、鳥さんやってきた。にぎやかです。
きみどりだ。2羽いる。メジロだ。何か嬉しい。
120202


| | コメント (2) | トラックバック (0)


2月逃げる

2月です。寒い日が続きます。着る毛布あったかいです。
ふたりでジェダイの騎士もしくはホグワーツの生徒みたい。
誰かが訪ねてきたら、びっくりされそうです。
120201


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »