« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »


ハッピーハロウィン

おかしくれなきゃいたずらするぞ。あげないと、どんないたずらするのだろう。
私が小さい頃は、ハロウィンは遠い世界の出来事でした。今の子はいいねえ。
気分が明るくなるオレンジ色で、オトモダチと楽しく仮装しちゃいましょう。
101031


| | コメント (6) | トラックバック (0)


南の島にいけるかな

年末年始に南の島へ行こうと、世界地図を買って眺めてみる。
メルカトル図法が不評だったので、紙風船地球儀を買ってきた。
でも小さすぎて、島がよく分からない。どうしたものか。つづくかも。
101030


| | コメント (4) | トラックバック (0)


年末年始の旅(予告)

今年は年末年始にどこか行こう。そうオットーに言われてもう10月。
南。あたかいところ。星。オットー、みなみじゅうじ座が見たいもよう。
まずは世界地図を買ってきて、どこなら見えそうか調べよう。そうしよう。
101029


| | コメント (5) | トラックバック (0)


猫町ブランド

東京も寒くなりました。びじねすぱーそん、おフトンを冬仕様にしました。
そして、CI(コーポレートアイデンティティ)・猫町ブランドについて考える。
以前、見聞録と紹介されたことがありますが、猫町らしさって何だろう。
101028


| | コメント (3) | トラックバック (0)


びじねすぱーそんへの道のり

オットーいわく、ビジネスパーソンは「ちゃんとしてる」だそうだ。
リュックしょってたり、でざいあさん(スマートフォン)じゃダメかなあ。
101027


| | コメント (3) | トラックバック (0)


シルシルミシルで学ぶこと

昨日の続き。シルシルミシルでカルビー本社の様子を興味深く見る。
オットーいわく、ビジネスマンはこれを見ている、とのこと。
立派なびじねすまんになるために、これから見るようにします。
101026


| | コメント (5) | トラックバック (0)


カルビースゴイ

昨日のシルシルミシルさんデーでカルビーさんを取り上げていました。
次々と作り上げられていく、かっぱえびせん。野菜のお菓子たち。
子どもたちにカルシウムとビタミンを。カルビースゴイスゴイ。
101025


| | コメント (4) | トラックバック (0)


放送大学継続中

ちまちまと一科目ずつ、放送大学受講中です。今期は「社会の中の芸術」。
シエナとかコーヒーとか資生堂とか出てきます。今のところ順調に学習中。
各専門科目にまたがって開講される総合科目です。こういう分類スキ。
101024


| | コメント (2) | トラックバック (0)


夢の旅路

飛行機に乗るのが目的な旅に難色を示した私ですが、列車旅は別格です。
大阪からトワイライトエクスプレスに乗り、着いた夜に北斗星で東京へ戻る。
小学館から出てる『人気列車で行こう』の刊行が楽しみです。
101023


| | コメント (5) | トラックバック (0)


0泊2日

A380に乗りたいオットー。飛行機乗って、そのまま乗って帰りたい。
観光すると疲れるじゃん、と言うのがオットーの言い分らしい。
空港はおろか、座席に乗ったままでもいいらしい。そんなのできるのか?
101022


| | コメント (5) | トラックバック (0)


羽田!

いよいよ今日、羽田の新国際線旅客ターミナルがオープン!
猫町でも大騒ぎです。羽田からハワイとかパリに行けます。
年明けにはロンドンも。今から楽しみ。会議は踊るよ。
101021


| | コメント (5) | トラックバック (0)


何で選ぶ?

行きたい国で選ぶ、乗り物で選ぶ、旅のテーマは人によりけり。
オットーは滑走路と機体。A380とやらに乗りたいらしい。
エールフランスとルフトハンザとシンガポールだけど。どこに行くのだ。

101020


| | コメント (5) | トラックバック (0)


ロンドン五輪新種目?

ロンドンオリンピックから正式に採用される新競技「寝」。
おフトン形、電車形、自由形とあるもよう。自由形は最強のおフトンでも可。
猫町からはオットーが出場予定です。。。。すいません、ウソつきました。

101019


| | コメント (5) | トラックバック (0)


冷蔵庫がやってきた

冷えなくなって、霜取りの間隔が狭くなって、ついに買い替え。
長いことよくがんばってきた冷蔵庫に別れを告げました。
新しい冷蔵庫は白い。大きい。まだまだ中身ががらがらです。

101018


| | コメント (7) | トラックバック (0)


びっくりどっきりプレゼント

本屋でリラックマの本いいなあ、と言ってたのを覚えていたオットー。
モノは増やしたくないから買わなかったのが、オットー、ネットで購入。
つい、ダメだよ買っちゃあ、と言ったけど。ごめんねオットー。
101017


| | コメント (4) | トラックバック (0)


ドア点検中

地下鉄のドアが故障してうまく開かない。ほんのちょびっとだけ開くもよう。
結局、メトロの人がずっと立ってて、他のドアをご利用くださいと言っている。
途中でドア開いちゃったらたいへんだものね。おつかれさまです。
101016


| | コメント (4) | トラックバック (0)


チリに乾杯

チリ落盤事故、取り残された33名無事救出。無事で何より。
現場監督さんが、レスキュー隊が、みんながそれぞれがんばった。
アポロ13もそうですが、自分の役割を果たすってカッコイイ。
101015


| | コメント (4) | トラックバック (0)


鉄道記念日ですから

今日は鉄道記念日。鉄道乗ってどこか行きたい乗り鉄です。
ごじゃすな寝台特急で北へ。または南へ。どちらでもよい。
電車で寝るというのは未体験です。憧れはトワイライトエクスプレス。
101014


| | コメント (2) | トラックバック (0)


飛び込む

海のあるエクレア星で育ったオットー、飛び込みスキ。
初級は足から。中級は腹打ち。上級は空を見上げる。
ポイントは、あんよを曲げないこと。だそうだ。
101013


| | コメント (3) | トラックバック (0)


バンジーまちがいさがし

世界の果てまでイッテQスペシャルを見て、バンジーしたくなったオットー。
最初描いたやつは、命綱なかった。助かりません。
命綱つける場所も間違えた。オットー、それでもバンジーしたい。
101012


| | コメント (2) | トラックバック (0)


1011

10月10日は目の日。10月11日はウィンクの日。ByGinkgoさん。
朝起きた時に、忘れずウィンクしよう。スキな人の名前の数だけ。
前夜に練習したら、目が痛いの?と言われました。
101011


| | コメント (4) | トラックバック (0)


10!10!10!

2010年10月10日。10が3つ並びます。
101010


| | コメント (2) | トラックバック (0)


D滑走路

もうすぐ羽田があたらしくなる!羽田から海外へ行ける!
オットーは、新しくできる滑走路から飛び立ちたいもよう。
パイロットに頼むのか?管制官に頼むのか?むむう。
101009_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)


トリオでバー(予告)

猫町+ぱたぽんによる新ユニット、トリオでバー。
バー初心者トリオが、お酒とバーの雰囲気をゆったり楽しもうと、
都内のバーへたんけんたんけん。予告。行きたいねえ。
101008


| | コメント (3) | トラックバック (0)


バーオウチ

雑誌のバー特集を見て、行ってみたくなるも、そもそも飲めません。
オットーはオウチ飲みスキ。お気に入りのシングルモルトを揃えてる。
でもいつか行ってみたい。20年通えるバーって、どんなんじゃろう。
101007


| | コメント (2) | トラックバック (0)


ホテルのライブラリー

いい感じのホテルに長逗留して、ライブラリーとかで日がな一日過ごす。
夜はバーに行ったり。そんなのんびりとした休暇を過ごしたいものです。
現実は、ゴハン食べてお風呂入ったらぐっすり寝てしまいます。
101006


| | コメント (0) | トラックバック (0)


本の番人イメージ

本の注文を受けたら、図書館でお目当ての本を探して戻ってくる。渡す。
大英博物館の図書館並にひろがっていて、ちっこいのがたくさん働いている。
何となくそんなイメージ。巨大検索システム。ただし手動。
101005


| | コメント (2) | トラックバック (0)


憧れは本の番人

イメージなのですが。誰かが読みたいな、と思ったらたずねてくる。
不思議や館の地下(でなくてもいいけど)に灯りがともってて。
こういう本を探しています、と言うと出してきてくれる。本の番人。
101004


| | コメント (6) | トラックバック (0)


分類してみる

図書館の棚みたいに、分類してみる。おえかき、ミュージアム、いろいろ。
それだけですっきりした。いろいろが雑多でふえていくもよう。それもいい。
片付けは、自分と向き合う旅のよう。自分が見えてくる気がします。
101003


| | コメント (6) | トラックバック (0)


天気がよい日はおかたづけ

寒くない、暑くない、天気がよい日はおうちで過ごそう。おかたづけ。
ほとんどいらないものをためこんでいることに、そうじして気づく。
ほんとに大切なものはちょこっとだった。身軽になって、でかけようか。
101002


| | コメント (4) | トラックバック (0)


都民の日はおでかけを

10月1日は、都民の日です。動物園、いかがですか。
高校までは都民の日はお休みでしたが、今はお仕事。
いつかまた、都民の日におでかけできるだろうか。
101001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »