« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »


4月のさよなら

新宿に、オキニイリの居酒屋があります。
オットーが社会人になってから、ずっとオキニイリだった。
今月でさよならだそうです。ありがとう。ごちそうさま。
100430


| | コメント (2) | トラックバック (0)


キャプテンEO(イメージ)

注意。実は、キャプテンEOは見たことがないのです。
だから自由にこんな感じ?と歌って踊っておりました。
オットーが検索するまでは。あるんだねえ。すごいねえ。
100429


| | コメント (3) | トラックバック (0)


彼が帰ってくる!

もうすでに色んなところに記事になっておりますが。
夢と魔法の王国に、キャプテンEOが帰ってくるもよう。
実は見たこと無い。だから会えるのがうれしい。
100428


| | コメント (2) | トラックバック (0)


「その他」の魅力

カテゴライズしにくいものがあるとき、「その他」をのぞいてみる。
探してみると、思わぬ掘り出し物に出会えたりする。ふしぎ。
どこにも属さないでいるようで、狭くて専門的。だから魅力的。
100427


| | コメント (2) | トラックバック (0)


今年の春は

4月はもともと、あまりお天気よろしくない月。(猫町調べ)
今年は寒かったり、温かかったり気温差激しく、風が強い日、雪の日も。
チキュウはどうなる?それでも春は来る。花は咲く。
100426


| | コメント (4) | トラックバック (0)


しょっかー

♪うなる~しょっかー~♪と歌っていたら、オットーに笑われた。
正しくは♪せまる~らしい。でも覚えられない。無意識に歌ってる。
他にも♪いやす~しょっかー~♪もあり。いいかげん。
100425


| | コメント (4) | トラックバック (0)


お好きなだけパンケーキ結果発表

平日限定お好きなだけパンケーキ、まずは5枚。こんがりキレイ。
5枚重ねて食べると、贅沢な食感。メープルシロップだらだら。
結局、オットー8枚、私7枚いただきました。ごちそうさまでした。
100424


| | コメント (5) | トラックバック (0)


お好きなだけパンケーキ序章

ロイヤルホストで、平日限定「お好きなだけパンケーキ」開催中。
まずは5枚、好きなだけパンケーキがおかわりできるというもの。
コーヒーカップ並みのメープルシロップに早くも戦いの予感。つづく。
100423


| | コメント (3) | トラックバック (0)


いのくまさん

ぱたぽんといのくまさんを見に行く。三越の包装紙のデザインも手がけた人。
段ボールがいい感じ。紙っていいね。アクリル絵の具っていいね。
展示の仕方も面白い。24日には、谷川俊太郎さんの関連企画も!
100422


| | コメント (4) | トラックバック (0)


春の撮影会

緑を見に行こう!とフローラルガーデンアンジェへ。
桜は散っててバラはまだまだでしたが、お花たくさん。
はらはら散る花びらもキレイでした。池がよい。
100421


| | コメント (2) | トラックバック (0)


吝か(やぶさか)

昨日のなぜなにオットー「やぶさかって何?」解答編。
やぶさかとは、ためらったり、物惜しんだり、けちなことらしい。
それを否定してどんどんいこうね、ということらしい。
100420


| | コメント (5) | トラックバック (0)


やぶさかではない

「やぶさかではない」の「やぶさか」って何?
やぶ坂?やぶの中のサッカー?やぶさかって何だ。
なぜなにオットー、いつも突然疑問がわいてくる。つづく。
100419


| | コメント (2) | トラックバック (0)


あんみつ部

ミッドタウンのプチ旅、虎屋菓寮でお茶にしましょう。
あんみつ。あんがおいしい。豆がしょっぱいのがまたよい。寒天かたくてよい。
猫町にあんみつ部創設。おいしいあんみつ、いただきましょう。
100418


| | コメント (6) | トラックバック (0)


和ガラス

ミッドタウンでゴハンを食べて、サントリー美術館へ。和ガラスを見てきました。
藍色のきれいなこと。こんなグラス(杯)でいただいたら、気分いいだろうなあ。
風鈴コーナーでは音も楽しめます。見て、聞いて。できれば触りたい。
100417


| | コメント (2) | トラックバック (0)


鈴波ふたたび

オットーがおいしいものを食べたいというので、六本木ミッドタウンへ。
鈴波の膳処でお魚定食をいただきます。
お魚はもちろん、漬物もおいしい。鶏そぼろもおいしそうでした。
100416


| | コメント (4) | トラックバック (0)


27周年の、おめでとう。

舞浜にある、夢と魔法の王国。27年になるのですね。
おたんじょうびおめでとう。今年はイースターな王国。
前略行きたし今すぐ行きたし。ランドホテルのお茶も行きたし。
100415


| | コメント (2) | トラックバック (0)


びぶん?

微分って何じゃろ。高校でやったような気がするけど。
微分とは何者で、何をするのに役立つのだろう。教えてエライ人。
100414


| | コメント (4) | トラックバック (0)


本日の日経一面

毎朝、駅で日経を買って通勤電車の中で読み、おうちに持ち帰る。
オットーに渡す時、何が書いてあったかクイズをしています。
一面とかは難しいけど、新商品とかは割と覚えています。
100413


| | コメント (3) | トラックバック (0)


今日の『ローマ人の物語』

またもや『ローマ人の物語』読んでます。「ハンニバル戦記 中」あたり。
フィレンツェに向かうハンニバルたち、ぬかるみに悩まされる。
ハンニバル、一頭だけ残った象の背に乗って進む。今そこらへん読んでる。
100412


| | コメント (2) | トラックバック (0)


マンチカン

ちまたでは、マンチカンが人気らしい。あんよ短いネコ。
安定感よく、立ったりするらしい。あんよ短いからね。
ひるがえって、猫町ネコを見る。あんよ短い。親近感。
100411


| | コメント (5) | トラックバック (0)


あんみつスキ

オットーは、あんみつがスキ。あんが入ってて甘いのがよい。
寒天が入っているあたりが、なおよい。大絶賛。
私は白玉好きなので、クリーム白玉あんみつがスキです。
100410


| | コメント (5) | トラックバック (0)


緑への憧れ

東京の田舎に住んでおりますが、自然が苦手な町のネコです。
この頃は緑に憧れて、庭特集とか見ています。バラの季節か。
理想は庭から緑。おとなりさんがそういうおうちだと、なおよい。
100409


| | コメント (4) | トラックバック (0)


のどいたい料理

のどいたい、というので、のどによいと思われるゴハンをつくる。
豚バラと白菜を何も考えず積み重ねて煮込んでみました。
スープのもととお酒も入れて。あ、みりん入れ忘れた。
100408


| | コメント (2) | トラックバック (0)


のどいたい続き

昨日に引き続き、のどいたいオットー。食べている時は痛くない。
ということは、ずっと食べていればよいのではないか?
アタマイイ!とか言っていたので、寝るようにうながしました。
100407


| | コメント (5) | トラックバック (0)


のどいたい

お仕事タイヘンだったり、寒かったり。がんばったオットー。
風邪をひいたもよう。のどいたい。タイヘンだ。
のど痛い時はどうすればいいだろう。のどによいものって何だろう。
100406


| | コメント (4) | トラックバック (0)


サクラニャンコがんばる

どんなに雨が降ったって。どんなに風が吹いたって。
サクラニャンコはやってくる。いっしょけんめ咲かせてる。
今年は風が強いような気がします。がんばれサクラニャンコ。
100405


| | コメント (6) | トラックバック (0)


ヤサグレたココロの治し方

お仕事でタイヘンな時、ちょっと辛い時は、行ったつもり旅行へ。
ガイドブック眺めながら、イメージして目を閉じる。どこへでも行ける。
できればほんとに行きたいな。電車に乗って行ける、夢と魔法の国へ。
100404


| | コメント (0) | トラックバック (0)


絵を描くこと

毎年のことながら、年度末年度初めは忙しい。
ココロもとげとげ、やさぐれる。そんな時は、絵を描く。落ち着く。
人それぞれ、心落ち着くための、いろんなやり方があるだろう。
100403


| | コメント (6) | トラックバック (0)


もみ屋さん

オットーは辛抱強い。私が歌っても、踊っても、変な顔しても、
じっとたえている。でも、眠気だけはがまんできない。
もみ屋さんがやってきて、足をもんだら、もう意識無い。
100402


| | コメント (3) | トラックバック (0)


4月1日がやってきた

スカイツリーに一足先に登る夢を見ました。
オープン前に展望台に登ってきました。海が見える。
遠く、自由の女神も見えました。(以上、すべてエイプリルフール)
100401


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »