« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »


キカイノカラダ?

むかーしの記事で、くしゃみしたらネジが出てきた、という記事を描きました。
そんな私が人間ドックにかかったら、キカイノカラダだということがばれてしまう。
オットーいわく、キカイだったら、もっと何なんだそうです。何なんだ。
100131


| | コメント (4) | トラックバック (0)


ひこにゃんからの手紙

ひこにゃんに年賀状書くとお返事がもらえると聞いて出してみた。
ひこにゃんさんからお手紙着いた。わーい。
たくさんたくさん年賀状来たろうに。ありがとう、ひこにゃん。
100130


| | コメント (4) | トラックバック (0)


はらロール

やさしい、じんわりとしたおいしさ。はら豆腐店のはらロール
表参道のお店はこぢんまり。夕方にはもう売り切れのものも。
私は紅茶、オットーは抹茶のをいただきました。ごちそうさま。
100129_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)


洛中洛外図の中に

東京国立博物館では、土日祝日などにミュージアムシアター開催中。
今は洛中洛外図屏風をじっくり見られます。本物は本館2階で展示中。
人々の姿がこんなに細かく描かれているのでびっくりです。
100128

| | コメント (2) | トラックバック (0)


DOGU

東京国立博物館で開催中の土偶展に行ってきました。
大きさも形も、いろんな土偶があるのだなあ。教科書に載ってたやつも。
ハート形土偶と、縄文のビーナス(後ろ姿がキュート!)がお気に入り。
100127

| | コメント (6) | トラックバック (0)


文化財を大切に

1月26日は文化財防火デー。昔、この日に法隆寺の金堂が炎上。
大切な文化財が燃えてしまいました。冬は乾燥するしね、火の用心。
東京都美術館でボルゲーゼ美術館展見てた日、猿が逃げてました。
100126

| | コメント (4) | トラックバック (0)


歩いて暮らせる街

なかなか宝くじに当たらないので、城を建てるに至りません。
当たったらどこに住もう。いろんなところに歩いていけるところ。
楽しく歩ければなおよい。歩いて暮らせる街を探しています。
100125

| | コメント (3) | トラックバック (0)


ラジオラバー

この頃ラジオスキです。何かしながら聞けるし、目が疲れない。
チャンネルは主にNHK第二。英語講座とか気象通報とか。
昔、母がラジオを愛していた、その気持ちがわかるような気がします。
100124

| | コメント (4) | トラックバック (0)


横着禁止

天気がいいのでおそうじ。
オットーの衣装ケースに片膝立てて乗ったら、
バキ!って音がして割れた。膝はまる。横着禁止。
100123

| | コメント (3) | トラックバック (0)


姿勢だけは正しく

最近、生きる力(体重)が増えてきた。楽して姿勢がゆるんできた。
太るのは仕方ない(?)として、姿勢だけは正しくしたい。踊りおどりとして。
かりまるんはステラおばさんみたくなりたいそうだ。もっとおいしいもの食べれー。
100122

| | コメント (5) | トラックバック (0)


旅、ただし東京都内

仕事でふだん乗らない電車に乗った。車窓が新鮮。駅名も新鮮。
近くだけど知らないところもある。途中下車して散歩してもよい。
写真撮ったり、おみやげ買ったりしたら、旅みたいかも。
100121

| | コメント (3) | トラックバック (0)


カップラーメン食べないけど

お菓子の袋からお菓子を出して、あたかも中に入っているように置いておく。
そこにやってきて、なんだろ?なんだろ?とがんばって開けるコ鉄。
中はカラ。呆然とする彼。こんなことするから、やんだだと言われるのだ。
100120

| | コメント (4) | トラックバック (0)


10駅弁⑫さいごに

駅弁+うまいものも今日まで。いろんなおいしいものに出会えました。
0系新幹線。入れ物が愛らしい。なのに中身は大人仕様。
松川弁当。肉団子に夢中。幸せなひとときでした。また来年!
100119

| | コメント (3) | トラックバック (0)


10駅弁⑪ぶどうジュース

駅弁だけではなくて、うまいものも。岩手県菅原ぶどう園より、
ぶどうミックス100%、会場では1杯200円(だったと思う)で飲めます。
オットーがトリコになり、私がびんをお持ち帰り。ぶどううまいぞ。
100118

| | コメント (4) | トラックバック (0)


10駅弁⑩御柱&万葉弧悲歌

駅弁大会終盤戦。二段重ねのお弁当二つ。
長野は茅野駅の御柱弁当(1200円)と
大分駅の万葉弧悲歌(1000円)。ごはんぎっしり。
100117

| | コメント (2) | トラックバック (0)


10駅弁⑨N700系新幹線弁当

かりまるんハウス鉄マダムの会昼餐へ。0系新幹線、トーマス、
N700系新幹線弁当(新神戸駅、1050円)と夢の共演。
ハンバーグに唐揚げ、エビフライオムレツと中身も夢いっぱいでした。
100116

| | コメント (3) | トラックバック (0)


10駅弁⑧やまと豚弁当

群馬県わたらせ渓谷鐵道の神戸(ごうど)駅。オリジナル手ぬぐい付き。
大人気で、3連休最後の日に行ったら整理券制でした。やっと入手。
おうちでいただきましたが、時間がたってもお肉が柔らかいのはよい。
100115

| | コメント (5) | トラックバック (0)


10駅弁⑦栗めし

栗スキ。前に京都の栗めしを食べたことがありますが、今度は熊本。
人吉駅の栗めし(900円)。遠くの駅弁は14時頃到着。整理券制。
栗だけではなく、切干大根や高野豆腐他おかず充実。これはよい。
100114

| | コメント (4) | トラックバック (0)


10駅弁⑥松川弁当

オットーセレクト、今度は肉。チラシに乗ってない輸送弁当。
奥羽本線米沢駅の米沢牛焼肉重・松川弁当1500円なり。
肉がいちいちおいしい!そして肉団子!おかわり!!!
100113

| | コメント (3) | トラックバック (0)


10駅弁⑤どんぶりっこ

お魚のお弁当が食べたいオットーにセレクトした中から。
函館本線旭川駅のどんぶりっこは、二つのどんぶり1100円。
サーモン+いくら、うに+茎わかめの二つの味が楽しめます。
100112_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)


10駅弁④0系新幹線夢の超特急弁当

まるいオハナの新幹線。コレに乗るため広島に行きました。
そんな0系新幹線の陶器の入れ物に入った夢のお弁当。
見た目コンパクトですが、おかず色々。しいたけもおいしく頂けました。
100111

| | コメント (4) | トラックバック (0)


10駅弁③SLキップ弁当

たくさんの輸送駅弁に出会えるのが、駅弁+うまいもの大会のいいところ。
オットーの初駅弁は、はSLキップ弁当(新潟県信越本線新潟駅900円)。
新潟には、こういう地味な感じでいい味の弁当が多いなあ、とオットー。
100110

| | コメント (3) | トラックバック (0)


10駅弁②瀬戸内鯛寿司

駅弁+うまいもの大会、今年のテーマは良年祈願おめで対決。
瀬戸内鯛寿司(兵庫県山陽新幹線/姫路駅850円)をいただきます。
鯛と昆布、さらに柚子で香り高い。ユズイロネコお気に入り。
100109

| | コメント (3) | トラックバック (0)


10駅弁①はじまりはじまり

今年も駅弁大会です。オットーは自転車通勤なので、一人で参戦。
お仕事で遅くなりましたが、ソフトクリームも栗まんじゅうも買えました。
今年はどんな駅弁に出会えるのか?乞うご期待。
100108

| | コメント (3) | トラックバック (0)


七草

七草です。そして、駅弁大会です。今年はどうする。
100107

| | コメント (3) | トラックバック (0)


新春占い

ディズニーランドのペニーアーケードの中では、占いができます。
30円入れてしばし待つと、カードが出てくる。運動不足だって。
お隣の人にも占ってもらったら、同じカードが。今年は運動らしい。
100106

| | コメント (4) | トラックバック (0)


たいせつなこと

お正月のディズニーランドは混んでます。アトラクション一時間以上待ち。
そんな時、我々が真っ先にしたのが、お食事。朝ごはん食べて、昼予約。
おせちとパレードだよ、と言ったらオットーついてきてくれました。

ついしん。
昨日のおせち写真の追加に続いて、朝食。
100105
10010502

| | コメント (5) | トラックバック (0)


北斎のおせち

今年は春から舞浜詣で。正月三が日限定のおせちを食べに。
bakenekoさん茶菜子さんとディズニーランド「れすとらん北斎」へ。
盛りだくさんで彩りよし。あったかい店内でまったりいたしました。

ついしん。
おせちのメニュウとおせちはこんな感じ。
100104
10010402
10010403

| | コメント (5) | トラックバック (1)


年頭の所感2010

毎年毎年言っているような気がするのですが、英語をやる。
イギリスのお友だちと、もっとコミュニケーションをとれるようになりたい。
あとは健康であれば何とかなる。家内安全。
100103

| | コメント (3) | トラックバック (0)


のんびりお正月

今年は初日の出をがんばって見たので、あとはのんびり過ごします。
午前中はまぶしい日差しの中ゴロゴロ。午後はオットー意識なし。
新年は古代ローマの本を読んでます。塩野七生で読書初め。
100102

| | コメント (2) | トラックバック (0)


初日の出

早起きして、寒くて眠いけど、初日の出を見に初お出かけ。
まずはオットーに日が当たり、それから太陽が見えてきた。
静かなお正月の朝です。よい一年でありますよう。
100101

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »