« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »


うす暗い照明よい

実家では、夏の暑い夜、照明を消して過ごしていました。
日本のおうちはこうこうと灯りがともってまぶしいくらい。
時には灯りを消して、のんびりと。うす暗い照明もよい。
090630

| | コメント (5) | トラックバック (0)


ハーバルアフタヌーンティー

アフタヌーンティーといえば椿山荘。フォーシーズンズのロビーラウンジ、
ル・ジャルダンでハーバルアフタヌーンティーをいただきます。
いろんなハーブが使われてていい感じ。照明が薄暗いのもよい。
090629

| | コメント (3) | トラックバック (0)


目白坂のぼったら

東京メトロ江戸川橋駅から構内歩いて階段上って地上へ。
静かでお屋敷が並ぶ目白坂をのぼったら森が現れます。
それが椿山荘。ひぃちゃんとアフタヌーンティーです。
090628

| | コメント (4) | トラックバック (0)


まねっこ

まねされるというのは、それだけ魅力があるということ。
2コマ目はスリラー、3コマ目はムーンウォークです。
おててとあんよが短いと分かりにくいなあ、とオットー。
090627

| | コメント (9) | トラックバック (0)


健康で文化的な生活を

そろそろ暑くなってきたので、オットー夏服を買いに。
でかい系オットーに、憲法で保障されているはずの
「健康で文化的な生活」はないもよう。
090626

| | コメント (6) | トラックバック (0)


いいまちがい

たぶん、でっどおああらいぶ、と言いたかったもよう。それだけ。
090625

| | コメント (4) | トラックバック (0)


黒船危機一髪?

剣を刺して海賊が飛び出るおもちゃを「黒船危機一髪」だと思ってた。
黒船って?ペリーとか開国を迫るの?とオットーに言われましたが、
正しくは「黒ひげ危機一髪」タカラトミー。30年以上のベストセラー。
090624

| | コメント (5) | トラックバック (0)


おひるねどころ

ロフトベッドの上を片付けて、華々しくロフトアトリエをオープン。
オープン初日から本人昼寝。ついにはオットーも昼寝するように。
ロフトアトリエは、おひるねどころとしてリニューアルオープンしました。
090623

| | コメント (5) | トラックバック (0)


通勤の友

通勤に東京メトロを使っています。たくさんのフリーペーパーがあります。
配布の日が近づくとラックを気にしたり。そんな朝のヒトコマ。
これからも東京メトロに乗っておでかけしたい。
090622

| | コメント (6) | トラックバック (0)


未確認飛行物体?

ゴハンを食べていたら、UFOみたいな音が聞こえた。
オットーが見に行くと言うが、連れてかれたら困る。
デザートもあるので見に行くのは今度にしよう。
090621

| | コメント (4) | トラックバック (0)


うぇすてぃん

写美へ行った帰り道、ウェスティンホテルへ。入り口入るだけ。
ごじゃすで、はなやかで、にぎわっていました。いつかここへ。
今回はのぞいただけ。いつか、の楽しみにとっておきます。
090620

| | コメント (3) | トラックバック (0)


コレクション展「旅」

東京と写真美術館でコレクション展「旅」開催中。
第一部は東方へ。写真が生まれ、旅が記録され、ぐるりとまわり日本へと。
何を見、何を伝えたいと思ったのか。新たな視点と旅の追体験でした。
090619

| | コメント (2) | トラックバック (0)


何故人は旅先でスタンプを押すのだろう

観光地などで見かける記念スタンプを押す。ぺたし。
父もあると必ずパンフレットなどに押していた。そういうものだ。
何か記念になるもの、行った証を残したい。ぺたし。
090618

| | コメント (5) | トラックバック (0)


自分時間

二人でお休みの日、たいてい私の方が先に目を覚ます。
そして活動を始める。洗濯掃除に猫町通信。
オットーが起きだすまで、朝は自分時間。
090617

| | コメント (4) | トラックバック (0)


何かが足りない

我々は、地球のニュウスを伝える猫町通信社の特派員。
そのつもりではじめた猫町通信ですが、何かが足りない。
時事問題だ。伝える私から足りない何かを補おう。
090616

| | コメント (5) | トラックバック (0)


オットーの提案

ビィル工場の人は昼前に味の検査すると聞いたことあります。
そこでオットーの提案。ビィルは昼。味わっていただきたい。
バンゴハンの時だと食べるのに必死で飲むのを忘れちゃう。
090615

| | コメント (7) | トラックバック (0)


銭湯へ

表参道の銭湯清水湯さんへ。新しいお風呂です。
軟水でコポコポぶくぶくも3種類。炭酸泉とシルク風呂もあります。
スーパー銭湯みたいだ。お風呂上りに生ビィルも飲めます。
090614

| | コメント (3) | トラックバック (0)


オットー、おでかけを所望

めずらしくオットーが表参道に行こうという。なんだなんだ。
12時からやっている銭湯があるという。しかも駅近く。
おしゃれな外観で、上はマンションでした。こんなとこ住みたい。
090613

| | コメント (4) | トラックバック (0)


たーみねーたー?

1と3は最近テレビでやってた。2はぱたぽんと船の中で見た。
1のラスト、もうやられただろうと思わせて動き出す彼。コワイ。
それにしてもサラは強い。強くなっていく。彼女から目が離せません。
090612

| | コメント (4) | トラックバック (0)


おてて絵本

だいぶ前の新聞で見た。両手を絵本に見立てる遊び。
子どもがお話を作っていく。大人はそして?と聞き役に。
ちっこいのは、お話を聞いてもらうのがスキなのです。
090611

| | コメント (6) | トラックバック (0)


ぐうぜん

お目当てのお店が見つからず、しかたなく入った回転寿司。
平日あら汁無料(野菜がたくさん!)種類も豊富(なめろうとかもある)。
たいへんおいしくいただきました。ありがとう、銚子丸
090610

| | コメント (7) | トラックバック (0)


GO!おフトン号!

おフトン号に乗って空を飛ぶ。時には赤い実をひょい、ぱくと食べ、
どこまでもどこまでも飛んでいける。疲れたらそのまま寝る。
という夢を見た。オットーにたいへん好評。
090609

| | コメント (6) | トラックバック (0)


おててもみとあんよふみ

オットー、あんよふみマッサージ体験。あんよを使ってほぐしていく。
手でマッサージするより痛くないらしい。オットーゴマンエツ。
がんばって、おうちでおててもみしていたのに。まけた。
090608

| | コメント (5) | トラックバック (0)


万葉の湯

東京、町田にある万葉の湯が8月いっぱいでしばらくお休みするそうです。
風呂、パブリックスペース、どれをとってもスバラシイ。まさに桃源郷でした。
2年後にまたオープンするとのこと、それまで楽しみに待っています。
090607

| | コメント (5) | トラックバック (0)


通販デビュウ?

オットー若かりし頃、夜中にサングラスを紹介していたもよう。
カコイイ。とっぷがんみたいだ。さっそく電話。夜中なのでどきどき。
なのにいつまでたっても通じずあきらめたらしい。デビュウならず。
090606

| | コメント (3)


通販スキ生活

テレビがついているのはあまり好きではないのですが、通販は別。
延々と実演とか見てる。楽しい。あれやってみたい。(オットー談)
油をひかなくてもこびりつかないフライパン今なら6点セットがよさげ。
090605

| | コメント (3)


父の日に向けて

5月13日(!)に父から「父の日は何かいいことあるのか」メール来る。
「その日は仕事」→「ぜひ、父の日よろしく。日時場所どこでもOK」
どうしたらいいのでしょう。どうしたら通じるのでしょう。
090604

| | コメント (3) | トラックバック (0)


旅へ

吉祥寺美術館で「旅へ 所蔵品でめぐる異国の風景」やってます。
ヨーロッパへ。アジアへ。ニューヨークへ。そして新たなたびへ。
絵で切り取る旅の記憶。記録して旅を追体験。
090603

| | コメント (3) | トラックバック (1)


インフルエンザの効用

インフルエンザに気をつけたい今日この頃ですが、
オットーが帰宅後にうがい、手洗いをするようになりました。
それはそれでよかったなと思う。続けていただきたい。
090602

| | コメント (4) | トラックバック (0)


晴れるでしょう

今日は気象記念日。天気予報が生まれた日。
晴れるでしょう。でもところどころ曇るでしょう。
それでもよかったのかもしれない。
090601

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »