« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »


6月が終わる

私事で恐縮ですが、今月はハードでした。
でもいいこともあった。結婚式をぐうぜん、よく見かけた。
全然知らない人だったけど、おめでたいものはいいなあ。
080630

| | コメント (4) | トラックバック (0)


かりまる屋

かりまる図鑑Ⅱ通販部がはじまりました。
ATMの前で電話して口座番号聞こうかとおもったけど、思いとどまる。
振り込めサギみたいだもんね。後日振込み、無事に届きました。
080629

| | コメント (5) | トラックバック (0)


朝ごパン

パンやチーズの値上がりを受けて、臨時猫町議会召集。
朝のパンは8枚切りに。チーズもちょびっとずつ食べること。
お米派オットーから、ご飯にしてはどうかと提案も。うーむ。
080628

| | コメント (5) | トラックバック (0)


由々しき事態

チーズが10枚入りから8枚入りになった。パンが値上がりした。
パンダイスキで、朝はパン、ハムやチーズをいただいて早数十年。
ぴんちぴこんぴこん。みなさんのお住まいのところではどうですか。
080627

| | コメント (4) | トラックバック (0)


バジルよ育て

オットーが見ていたのは、前に種まいたバジルでした。
ちっちゃい芽を出している。オットーゴキゲン。
でもパスタ1回分で全滅しそうな量。しばし待つ。
080626

| | コメント (4) | トラックバック (0)


おちてるのを拾っちゃイケマセン

ゴミ捨てに行ったオットー、なかなか帰らず。
またくわのみを、ひょい、ぱくしているのか。ちがう。
落ちてるのを拾っているのか?だめー。
080625

| | コメント (4) | トラックバック (0)


がぶっ

さくらんぼ食べ放題の番組を見た。赤くてたわわでおいしそう。
オットー、さくらんぼは「がぶっ」手も使わず、かぶりつきたいらしい。
さくらんぼ狩のシーズンもそろそろおわりか。次は桃の季節?
080624

| | コメント (5) | トラックバック (0)


おしゃれさん

むしむしじめじめ。寝苦しい夜が続きます。
暑くておふとんかけないでいると、オットーがかけてくれる。
おなかにかけるのが、おしゃれさん。だそうです。
080623

| | コメント (5) | トラックバック (0)


一輪車通勤?

自転車通勤しているオットーにならい、一輪車通勤。
そのまま電車に乗って、職場へ。おはようございまーす。
・・・その前に一輪車乗れません。家の前で倒れてそう。
080622

| | コメント (6) | トラックバック (1)


げしげし

蒸し暑い日々が続きます。いかがお過ごしですか。
晴れの日が続きますね、と描こうとすると雨がちになる。
今日は夏至です。これから暑くなるなあ。ぐったり。
080621

| | コメント (5) | トラックバック (0)


カコイイヘルメット

通販ダイスキオットーあてに、なにやら茶色い包みが届く。
自転車用のヘルメットだ!軽い。カコイイ。さっそくかぶる。
おうちの中で自転車乗った気分。オットー、よかったね。
080620

| | コメント (6) | トラックバック (0)


「罪の味」

2クールの見どころは、本編もさることながら、
もたいまさこと小林聡美が赤いポンポン持って踊るエンディングです。
逸品です。マスターしてぜひ、一緒に踊りましょう。
080619

| | コメント (4) | トラックバック (0)


「2クール」

日テレ土曜深夜(※時間変更有)の2クール
もたいまさこと小林聡美をメインに、まったり、それでいてびっくりな時間を過ごせます。
公式サイトで期間限定で見られます。見逃していた方も、ぜひ一度ご覧ください。
080618

| | コメント (2) | トラックバック (0)


土曜の深夜

ミュージアムトモダチひぃちゃんから、土曜深夜のテレビをすすめられる。
もたいまさこと小林聡美が出ているらしい。タイトルは2クール
眠い目をこすりながらでも見る価値あり!とのこと。ナンダナンダ。
080617

| | コメント (5) | トラックバック (0)


株主総会の季節ですよ

もうすぐ6月末ですね。株主総会の季節ですよ。行ったことないけど。
プチ株主な猫町にも、株主総会の通知がポストにたくさん。
OLCからはパスポートやってきました。わーい。
080616

| | コメント (3) | トラックバック (0)


ラ・ブラスリー

お昼は神楽坂まで歩いて、東京日仏学院のラ・ブラスリーへ。
平日のランチは1000円で、サラダとメインとコーヒーがいただけます。
どどーんとボリュウムあってハライッパイ。フランスおそるべし。
080615

| | コメント (5) | トラックバック (0)


東京国立近代美術館と工芸館

この頃ひぃちゃん、ぱたぽんとミュージアムともだちの中でも評価の高い
東京国立近代美術館と工芸館へ。
展覧会も魅力ですが、所蔵作品展示も充実。すきなものひょい、ぱくツマミグイ。
080614

| | コメント (0) | トラックバック (0)


北の丸公園ぐるりとな

梅雨の晴れ間のお休みの日、東京の真ん中・北の丸公園へ。
九段下駅からスタートして、緑の中東京国立近代美術館工芸館、
本館とぐるりとまわりました。その後お昼は神楽坂へ。徒歩。
080613

| | コメント (5) | トラックバック (0)


お休みの日の過ごし方

オットーと出会う前、お休みをどうやって過ごしていたか思い出す。
実家でのお休みの日。おうちで過ごす。ぼーっとしている。昼ゴハン食べる。
お昼寝をする。夜になる。ゴハン。今のオットーと一緒だ。
080612

| | コメント (3) | トラックバック (0)


自分を取り戻せ

オットーとイッショに過ごすようになって幾年月。
出会う前にはどうやって過ごしていたのかふと思う。
ひとりお休みの日、過ごし方についてカンガエル。
080611

| | コメント (3) | トラックバック (0)


時の記念日

6月10日は時の記念日。
バレエで「時の踊り」というのがあります。オキニイリ。
今でもちょこっとだけ踊れる。小さい頃の記憶ってスゴイ。
080610


| | コメント (3) | トラックバック (0)


まねぶ

バレエのお稽古もそうなのですが、うまい人がいるととてもよい。
自分の番でなくても見てる。まねする。うまくなろうとする。
今のクラスはうまい人がいるのでありがたい。
080609

| | コメント (3) | トラックバック (0)


アリスショップ

TDRを紹介するミニ番組夢の通り道で不思議の国のアリスを紹介していた。
小さい頃からアリスがダイスキで、いつかオックスフォードに行ってみたかった。
一番最初に憧れて、一番最初に行った国、イギリス。猫町の夢の通り道。
080608

| | コメント (3) | トラックバック (1)


ジューン・ブライド

ジューンブライドの6月です。我々は違う時期に人前式をあげました。
「生涯助け合い、明るく朗らかな家庭を築く」の宣誓書を見つけてしまった。
生涯っていつまでだ?助け合わねばならないのか?
080607

| | コメント (4) | トラックバック (0)


くだものと、くだものゼリー

オットーはくだものを積極的にとらない。むくと食べる程度。
くだものたっぷりのゼリーは自分から食べる。いくらでも食べる。
今度からぷるぷるゼリーでくだものを与えてみよう。
080606

| | コメント (7) | トラックバック (0)


ひょい、ぱく

オットーが帰ってこない。ゴミ捨てに行ったきり、どこへ行ったのか。
そっとのぞくと、木に手をのばして何かとってる。もぐもぐしてる。
くわのみをひょい、ぱくしたもよう。とっちゃだめー。
080605

| | コメント (4) | トラックバック (0)


へるめっと

オットーは自転車通勤をしています。安全運転大切。
自転車用のヘルメットを見に行く。思ったより軽い。
頭にぴったりの、カッコイイヤツかぶってね。
080604

| | コメント (5) | トラックバック (0)


住めば都

住めば都というけれど。オットーはそう言いつつ、今のおうちがオキニイリ。
川が近くにある。鳥さんがやってくる。適度に自然がある。
お引越ししたいなあと言いつつ早数年。このままココで朽ちていくのか。
080603

| | コメント (4) | トラックバック (0)


今度こそ城を

毎度おなじみ、恒例の「城を建てるぞ」の時期がやってきました。
ドリームジャンボです。3億円です。←当たる気でいる
オットーは固定資産税の心配をしています。
080602

| | コメント (6) | トラックバック (0)


今日は気象記念日

今日は気象記念日です。
1884年(明治17年)の今日、初めての天気予報登場。
全国天気変わりやすい、ただし雨天がち。というアバウトなものでした。
080601

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »