« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »


ツマが別れを考えるとき

風呂上りにそのまま寝てしまったオットー。しかたないので、
体の上にパジャマを置く。真夜中、目を覚ましパジャマ着るネコあり。
その気配で目が覚めてしまい、寝られない。隣では夢の中。むー。
080531

| | コメント (4) | トラックバック (0)


風呂あがりのオットー

湯船につかり、あったまって、ぽかぽかで出てきます。
お飲み物を飲んで、くつろいで、少し体を冷ましてと、
目を離すと寝てしまいます。パジャマ着なさい。
080530

| | コメント (5) | トラックバック (0)


夏はもうそこにいるかも

暑い日が続きます。半そででお出かけもできます。
夏はもうそこにいるんじゃないか、と思う今日この頃。
涼やかな風に、初夏を感じます。
080529

| | コメント (5) | トラックバック (0)


手からびーむ

地味な高さで飛ぶ夢を見る私ですが(4月8日の記事参照)
つい先日、ビルの高さまで飛ぶ夢を見ました。ついでに手からビーム。
かなりしょぼいビームでしたが、オットーは大絶賛でした。
080528

| | コメント (6) | トラックバック (0)


名前を宇宙に

NASAの月探査機ルナー・リコナサンス・オービターのSend Your Name to the Moon
系外惑星探査機ケプラーのName in Spaceで一足お先に、名前を宇宙に!
猫町も参加予定です。みんなで宇宙に行こう行こう!
080527

| | コメント (3) | トラックバック (0)


夢をひらくカギ

小さい頃、おまけでおもちゃのカギが出てきて大喜びした記憶があります。
東京ディズニーリゾート25周年「夢よ、ひらけ」はカギグッズたくさん。
大人気のため、何時間待ちとか売切とか。25周年中にほしいものです。
080526

| | コメント (4) | トラックバック (0)


なぜにカメラがスキなのか

カメラがすき。かしゃ、というシャッターの感覚がスキ。
猫町通信、特にプチ旅の記事作成には欠かせないのがカメラ。
記憶に残したいものを記録できるからかもしれない。
080525

| | コメント (3) | トラックバック (0)


カメラモチーフ、カギモチーフ

雑貨などでひかれるモチーフに、カメラとカギがあります。
小さいカメラや、カメラ型キーリング、カメラそのものもたくさん。
オキニイリは、カギもよう入りバッグのアクセサリー(指先サイズ)です。
080524

| | コメント (4) | トラックバック (0)


さくら水産

今日のビストロジャポネは、さくら水産。おさかなおいしい居酒屋です。
食券を買って、にぎわう店内へ。まるで社食のよう。テラス席もあるもよう。
おさかな食べたくなったらココ。メイン以外おかわり自由なのもスバラシイ。
080523

| | コメント (5) | トラックバック (0)


メンチ!

吉祥寺にいつも列がある。黄色い紙持って並んでいる。
それはお肉屋さんサトウのメンチ。1個180円のまるいヤツ。
揚げたてはぷうんとイイニオイ。井の頭公園で食べたいな。
080522

| | コメント (4) | トラックバック (0)


タンポポいずこ

草を刈る音がうるさいなと思ったら。たんぽぽもいっせいに刈られた。
どこにいったたんぽぽぽ。オットー帰ってきたら悲しむだろう。
きっと白い綿毛になって、ぽぽぽと旅に出かけたのでしょう。
080521

| | コメント (3) | トラックバック (0)


東博・平成館

東博の奥にあるのが平成館。ただいま薬師寺展開催中。人気です。
特別展見るため2階へ直行しちゃうけど、1階の考古展示室もよい。
弥生時代の銅鐸がよいのです。描かれているイラストがよいのです。
080520

| | コメント (2) | トラックバック (0)


東博ないちにち

博物館の日なので、前日の17日に東博に行ってきました。
法隆寺宝物館は実は初めて。宝物が薄暗いお部屋に並んでます。
オークラのレストランもあり。人気なので、どうぞお早めに。
080519

| | コメント (5) | トラックバック (0)


今日はミュージアムへ!

5月18日は、国際博物館の日です。上野はきっと大賑わい。
東博も、かはくも、西美も入場料無料です。(特別展除く)
先着で絵ハガキもらえるところも。今日はミュージアムへ!
080518

| | コメント (4) | トラックバック (0)


明日は何の日

5月18日は、国際博物館の日です。今年は日曜日にあたります。
常設展が無料になるところ、イベントのあるところ、いろいろあります。
明日はどうぞお近くのミュージアムへ。
080517

| | コメント (10) | トラックバック (0)


スーツケース?

吉祥寺で発見。スーツケース型の名刺入れ。手乗りサイズ。
ちゃんとかちゃ、と開いて名刺をしまえるスグレモノ。
こんなので名刺交換したら記憶に残りそう。まずは仕事だ。
080516

| | コメント (5) | トラックバック (0)


大峡谷

にゃにゃにゃん父の憧れ・グランドキャニオン。いつか行きたいらしい。
ついでにナイヤガラの滝とか行きたいらしい。大きいところスキ。
アイスランドも憧れらしい。連れて行きたいものだ。
080515

| | コメント (4) | トラックバック (0)


「続仏像のひみつ」

オススメのゴホン~♪あの「仏像のひみつ」の第二弾が出ました。
今回も、わくわくしながらひみつが分かっちゃいます。イラストもステキ。
著者の山本勉さんは猫好きだそう。ほら、手に取りたくなったでしょ?
080514

| | コメント (6) | トラックバック (0)


旅行けば

ミュージアムトモダチひぃちゃんは、物事を前向きにとらえる。
雨降って屋上行けない→風情がある、迷った→いろんなお家見れた、
と何気ないひとことで楽しくなる。だから人が集まる。好かれるのです。
080513

| | コメント (4) | トラックバック (0)


谷中のオキニイリ

谷中はいろんなニオイがする。おいしそうなニオイ。イイニオイ。
谷中ぎんざおいしそう。手作り飴、メンチカツ、ところてん。
猫にもあえた。道にも迷った。歩いて楽しい町はよい。
080512

| | コメント (3) | トラックバック (0)


ハハノヒ

谷中散歩の途中ですが、母の日です。
花屋の店先で、11日が母の日と知る。
プレゼントできる相手がいるシアワセ。
080511

| | コメント (6) | トラックバック (1)


谷中にゃんこ

谷中にはお散歩マップを片手に、そぞろ歩きの人多し。猫も多し?
ねんねこ家でレジ打ちにゃんことお昼寝にゃんこに会い、猫町ギャラリーへ。
乱歩ではにゃんこに会えず、でも落ち着けました。
080510

| | コメント (4) | トラックバック (0)


朝倉彫塑館

ずーっと気になっていた朝倉彫塑館へ。ぱたぽんもオススメ。
天井が高くて、上まである書斎の本棚にうっとり。猫の部屋もあり。
ブロンズの似合うアトリエと、純日本風のおうちがステキです。
080509

| | コメント (3) | トラックバック (0)


谷中トコトコ

雨の中、谷中から上野まで、トコトコお散歩に行ってきました。
ミュージアムともだちのひぃちゃんと、日暮里駅からスタートして、
あっち行ったりこっち行ったり。迷うも楽し。
080508

| | コメント (6) | トラックバック (0)


本日の吉祥寺

吉祥寺でいつも行くところ、たまに行くところ、いろいろ。
大正通り、中道通り。吉祥寺の道は碁盤の目のよう。
一歩間違えると、新しい発見がある。
080507


| | コメント (3) | トラックバック (0)


五味太郎作品展「絵本の時間」

吉祥寺美術館の五味太郎作品展「絵本の時間」へ行く。(後期9日~)
カラーインクの美しさよ。黒の面積が広いところにムラがあって味がある。
絵本は絵とコトバからできている。その楽しさがあふれています。
080506

| | コメント (5) | トラックバック (0)


菖蒲片手に

今日は5月5日の端午の節句。菖蒲湯につかって邪気をはらいましょう。
毎年、菖蒲探して沿線巡ったり、早く買いすぎてぐったくりしたりしている。
今年は前日に購入。菖蒲片手に吉祥寺。来年はサイゴに買う。忘れない。
080505

| | コメント (6) | トラックバック (0)


おうちへ帰ろう

おうちへ帰るまでが遠足です。行きも楽し、帰りも楽し。
フーセンほしかった。それだけが心残り。
25周年の夢と魔法の国へと再訪を誓うのです。
080504

| | コメント (5) | トラックバック (0)


舞浜の翌日

オットーが海を見たいと言う。ディズニーシーじゃない。
舞浜から葛西臨海公園へ。駅前の噴水に虹を見、海までお散歩。
鳥を遠目に腰掛ける。磯でオットー、カニとタワムレル。
080503

| | コメント (3) | トラックバック (0)


舞浜のお宿

いざ舞浜のつづき。オットーが選んでくれたのは、シェラトンでした。
理由は、大きなおフロがあるから。ふかふかベッドもスバラシイ。
結局、オフトンのくにに導かれ、大浴場には行かずじまいでした。
080502

| | コメント (8) | トラックバック (0)


とつぜんスズラン

とつぜんですが、スズランです。今日、5月1日にスズランを贈ると、
贈られた方も、贈った方も、シアワセになるそうです。いいことだ。
スズランの花はちっこい。リッパな葉っぱにちょこんとかくれてる。
080501

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »