« さよなら未来人 | トップページ | 空を飛ぶ夢、オットーの場合 »
久しぶりに心臓マッサージと人工呼吸の実習。体力勝負でした。 AEDの使い方もやった。面白かった。お近くの消防署へぜひ!
2007/03/24 猫町通信 | 固定リンク Tweet
消防署で救急の日に講習を受けたことあります。 女の人の人形(ロボット?)を死にそうにさせてしまいました。 係りの人に「もうちょっと力抜いてください」と言われました。 力加減が難しい…と思いました。 AEDは未体験…。
投稿: やな | 2007/03/24 10:03
やなさま。 死にそうなところを助けているのですから、いいのです。 AEDはメカがお話してくれます。あせらなくてよさそう。
投稿: にゃにゃにゃん | 2007/03/24 22:03
絶対に覚えておいて損のない講習ですよね。 せっかく、機械があっても、使えなければただの箱ですから。
投稿: 茶菜子 | 2007/03/24 23:28
毎年3月,会社に消防署の方がお見えになり 救命講習が行われますが, まだ受けたことがありません. 来年こそは!と思います. 心臓って思ったより体の中心にあるんですよね~ 胸骨で押せるぐらいですものね.
投稿: Ginkgo | 2007/03/25 05:02
茶菜子さま。 AEDは駅でもよく見かけますね。声で操作案内をしてくれます。 一度やったことあれば、迷わず使えると思うのです。
Ginkgoさま。 マッサージの位置は乳頭と乳頭の真ん中、だそうです。 難しく考えるより、テンポよく。30回続けては疲れます。
投稿: にゃにゃにゃん | 2007/03/25 23:08
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 救命講習を受けてきた:
コメント
消防署で救急の日に講習を受けたことあります。
女の人の人形(ロボット?)を死にそうにさせてしまいました。
係りの人に「もうちょっと力抜いてください」と言われました。
力加減が難しい…と思いました。
AEDは未体験…。
投稿: やな | 2007/03/24 10:03
やなさま。
死にそうなところを助けているのですから、いいのです。
AEDはメカがお話してくれます。あせらなくてよさそう。
投稿: にゃにゃにゃん | 2007/03/24 22:03
絶対に覚えておいて損のない講習ですよね。
せっかく、機械があっても、使えなければただの箱ですから。
投稿: 茶菜子 | 2007/03/24 23:28
毎年3月,会社に消防署の方がお見えになり
救命講習が行われますが,
まだ受けたことがありません.
来年こそは!と思います.
心臓って思ったより体の中心にあるんですよね~
胸骨で押せるぐらいですものね.
投稿: Ginkgo | 2007/03/25 05:02
茶菜子さま。
AEDは駅でもよく見かけますね。声で操作案内をしてくれます。
一度やったことあれば、迷わず使えると思うのです。
Ginkgoさま。
マッサージの位置は乳頭と乳頭の真ん中、だそうです。
難しく考えるより、テンポよく。30回続けては疲れます。
投稿: にゃにゃにゃん | 2007/03/25 23:08