« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »


タロジロ500円

猫まみれの日々で茶菜子さんが紹介していた難局地域観測50周年記念硬貨を入手。
タロジロと南極大陸のリバーシブルです。銀行の窓口でかえてもらおう!
070131

| | コメント (8) | トラックバック (1)


カラダとアタマ

カラダとアタマだったら、カラダの方がカシコイと思う。特に腸。
アタマで判断しておいしいな~と食べてしまったものを全て受け入れる懐の深さよ。
070130

| | コメント (6) | トラックバック (0)


名探偵?

猫とベランダで・・・の犯人(猫?)当てクイズで見事正解!当選!名探偵?
推理小説もサスペンスも、犯人当たったためしがありません。観察力?
070129

| | コメント (6) | トラックバック (1)


オットーあきらめない

竹筒に入っていて、ちゅるんと出てくる水ようかん。
ちょびっとだけ食べたらおいしかった、とろけるようだった、とオットー。
070128

| | コメント (8) | トラックバック (0)


オットー号泣

駅弁とうまいもの大会で買って楽しみにしていた名水竹筒水ようかんをしまい忘れた。
気がついた時には期限が切れていた。オットー号泣。さあ、あなたならどうする。
070127_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)


女王への長い道のり

TVチャンピオン2日帰り温泉女王を見た。新しいお風呂は行ったことないなあ。
全然分からなくて反省。フロブログ(だったのか?)としてはまだまだです。
070126_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)


あまり変わらないもの

駅弁とうまいものをたくさん食べたこの2週間。だのにあまり体重変わらず。
そういえば、食中毒で一晩に7回(!)げーとなった後も体重変わらず。そんなもの?
070125

| | コメント (6) | トラックバック (0)


駅弁大会⑫駅弁大会をフリカエル

今年もおいしい駅弁とうまいものに出会えました。描いてないものもたくさんあります。
どれが一番、というのは難しいのですが、あえて湖北のおはなしと紅鮭弁当を。ごちそうさまー。
070124

| | コメント (5) | トラックバック (0)


駅弁大会⑪びぶら駅弁

びっくりみそかつは八丁味噌。つぶ貝弁当歯ごたえ。たらば寿しごじゃす。そして氏家かきめしイイニオイ。
駅弁大会も今日でおしまい。ごちそうさま。
070123

| | コメント (4) | トラックバック (1)


駅弁大会⑩甲州かつサンド

このポークかつ、薄い肉を重ねてあるそうです。じんわりあったかくてやわらかい。
そしてパンのおいしさよ。パン好きとしては、パンのお弁当は嬉しいです。
070122

| | コメント (6) | トラックバック (1)


駅弁大会⑨栗めし

京都の栗めしはおいしいらしい。というオットーの一言で買ったらうまかった。
一つ一つの素材のよさ。栗ご飯ももちろん、タマゴヤキのきめの細やかさよ。
070121

| | コメント (3) | トラックバック (0)


駅弁大会⑧紅鮭弁当

青函連絡船復刻弁当。ぎっしりつまったごはんに塩ジャケがシンプルでよい。
昆布巻きや松前漬けなど、オットー心をくすぐるアイテムあり、本人満足のもよう。
070120

| | コメント (5) | トラックバック (0)


駅弁大会⑦ふくめし

大人気のふくめし。一夜干し、から揚げ、湯引きとふくづくし。ふく堪能。
オットーが運良くキャンセル分をゲット。愛らしい器はCD入れにぴったりです。
070119

| | コメント (3) | トラックバック (0)


駅弁大会⑥くびきの押し寿司

くびきってナンダロウ、というオットーの長年の疑問を解くため購入。くびきとは地名でした。
ぎゅっとつまったごはんが三層になってます。一番下のしいたけとひじきがオットー絶賛。
070118_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)


駅弁大会⑤やまゆりポーク2豚弁当

ツートン弁当、と読む。2種類の豚が味わえます。どちらも食欲をそそる!
共演相手は神戸牛100%ミンチカツ港町レストラン。←開店1時間で整理券終了ですって
070117

| | コメント (4) | トラックバック (0)


駅弁大会④湖北のおはなし

毎年楽しみにしている駅弁大会には「新登場」マークのものもいくつかあります。これもそう。
一目見たときから内容の豊富さにひかれました。パッケージからして大満足。オススメです。
070116

| | コメント (4) | トラックバック (0)


未来人再び(イメージ)

駅弁大会でお腹がいっぱいになってきたので、ちょっとひとやすみ。
オットーのイメージする未来はこんな感じ。実現したのは何?
070115

| | コメント (7) | トラックバック (0)


駅弁大会③あごめし

オットーダイスキあごめし。あごだしおいしい。これも輸送駅弁コーナー。
ごはんもあごだしで美味しいのです。いろんな味が楽しめます。
070114

| | コメント (5) | トラックバック (0)


駅弁大会②ままかり寿司

駅弁大会には、輸送駅弁コーナーがあります。毎回楽しみにしているのがこれ。
さっぱりぺろりといけちゃうので、もう一個お弁当がほしいとき、オットーとシェアします。
070113

| | コメント (4) | トラックバック (1)


駅弁大会・ええ牛(うし)肉めし

2007年の駅弁大会は、新神戸駅の「ええ牛(うし)肉めし」で幕開け。
ロースとビーフ美味しい。ピラフ美味しい。ごちそうです。
070112_1

| | コメント (4) | トラックバック (1)


42回!

第42回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(駅弁大会)が今日から始まります。
京王百貨店新宿店7階大催場へGO!駅弁もいいけど、うまいものもね!
070111

| | コメント (3) | トラックバック (1)


できるかなぁ

不器用者にとっては、図工の時間はありがたい。材料も先生もいるんだよ。
そこでものつくりの楽しさを覚え、いまだに手作り体験教室やキットがスキなのです。
070110

| | コメント (7) | トラックバック (0)


ぼうし

冬のバァゲンで帽子を買った。ちょんちょりがついているやつ。
・・・あれは何というものだろう。オットーはポアンポアンという。
070109

| | コメント (8) | トラックバック (0)


図工の時間

小学校の図工の時間が減っているらしい。(朝日新聞「図工頑張れ」平成19年1月6日)
不器用でも、ものをつくる楽しさを味わいました。図工の時間、タイセツ。
070108

| | コメント (6) | トラックバック (0)


七草粥

おいしいものに胃腸が疲れたら、七草粥。来る駅弁大会に向けて、体調を整える。
070107

| | コメント (7) | トラックバック (0)


おうさま!

ガレット・デ・ロワ。フランスのお菓子。1月6日に切り分けるパイ。
中からフェーヴ(陶器のおもちゃ)が出てきたらあたり!一日王様。よい一年。
070106

| | コメント (4) | トラックバック (1)


しごとはじめ ふろはじめ

今日からお仕事始め。お風呂に入って体を温めます。
今年は柔軟にお仕事に臨めますよう。
070105

| | コメント (5) | トラックバック (0)


うるわしのパンケェキ

帝国ホテルでお茶してきました。お目当てはきめこまやかなパンケェキ。
ホイップクリィムとメイプルシロップもいいのですが、ハチミツが絶品。かけすぎ注意。
070104

| | コメント (4) | トラックバック (0)


こいつぁ春から

一富士二鷹三なすび。みなさんの初夢はどんな夢でしたか?
今年は箱根駅伝の往路スタートが見ることができました。よいスタートです。
070103

| | コメント (3) | トラックバック (0)


フクブクロ2007

今年もフクブクロ。朝からトコトコ買いに行き、大きな袋をおうちで開けるのも楽しみの一つ。
オットーは元日、終日パジャマ(「ルームウェアですよ」本人談)で過ごしていました。
070102

| | コメント (6) | トラックバック (0)


くる年2007

今年の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(駅弁大会)は鮑VSフグ。
1月11日からは京王百貨店新宿店7階へGO!今年もよろしく。
070101

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »